おしゃれメンズのトレンドアイテム「ダッドスニーカー」ってなに?

ここ最近、注目度が高まってきているおしゃれアイテムが「ダッドスニーカー」です。

興味のある人は、ダッドスニーカーとはなにか調べてみましょう。

今回は、ダッドスニーカーを使ったコーデのポイントや人気ブランドも紹介していきます。

Eillerd35 さん

28 PV

おしゃれメンズ注目のダッドスニーカーとは?

時代によっておしゃれアイテムも変わってきます。

メンズファッションの中で、今話題になっているのおしゃれアイテムが「ダッドスニーカー」なんです。このダッドスニーカーとはどのようなスニーカーなんでしょうか?

ご存知のようにパパ・お父さんが履いちゃうようなおじさんくささが残るスニーカーです。(世の中のお父さんダサいだなんてごめんなさい)ダッドスニーカーの火付け役といえばBALENCIAGA(バレンシアガ)のTriple S。

ボリュームスニーカーをベースにちょっと”ダサさ”を感じられればダッドスニーカーであるといえます。

ファッション界隈でメンズ、レディース問わず流行の最先端にいる【ダッドスニーカー(ダッドシューズ)】。

その名前の通り ”DAD=ダサいおじさんが履いてそうな靴” を指し、底が厚くボッテリとしたシルエットのスニーカーがこれに該当します。

ダッドスニーカーとは、ダサいおじさんやお父さんが履いているようなスニーカーのことです。

ちょっと派手な運動靴のようなスニーカーをイメージすると分かりやすいかもしれません。この、「ちょっとダサい」スニーカーをコーデに取り入れるのが、今の流行りなんです。

ダッドスニーカーを使ったコーデのポイント

上記でも紹介したように、ダッドスニーカーは「ちょっとダサい」のが特徴です。

何も考えずにコーデに取り入れると、全体的にダサくなってしまいます。

ファッションにも様々な種類がありますが、人に似合う洋服だからと言って、それが自分にも似合うとは限りません。

まさにファッションは人それぞれですので、選び方には注意する必要があります。

ちょっとダサいのが特徴のダッドスニーカーを履きこなすには、いくつかポイントがあります。

スニーカー自体はダサくても、ポイントを押さえることによっておしゃれに履きこなせるようになるでしょう。

ダッドスニーカーの定番の合わせ方である細身のパンツとの合わせ。

ダッドスニーカーのボリューム感とパンツのシルエットでメリハリをつけたコーデを作ることが出来ます。

ダッドスニーカーはストリートテイストの強いアイテムなので、ナイロンのブルゾンやスウェットパンツなどのストリートアイテムと相性抜群です。

トレンドアイテムであるダッドスニーカーは、トレンドのユースカルチャースタイルに合わせる着こなしが間違いなくおすすめです!

ルーズなロゴTシャツにアイスウォッシュデニムを合わせるユースカルチャースタイルを完成させるにはダッドスニーカーがマストです!

素足履きはもちろんのこと、ソックスとのコーディネートもクールにキマるダッドスニーカー。

白無地、柄入りにかかわらず、ダッドスニーカーとソックスのコンビネーションはダサかっこいいバイブスを放ち、こなれ感とはまったく異なるもっさりとした雰囲気を足元にプラスします。

もともとダッドスニーカーは今の様にカジュアルなスタイルに合わせておらず、セットアップやジャケパンコーデの外しとして使われていました。

ボリュームのあるソールや独特のデザインのアッパーはきれいめコーデを外すのにピッタリなデザインです。

きれいめなスタイルをダッドスニーカーで外すことによってコーデにこなれ感が出るのでおすすめです。

初心者の場合、ダッドスニーカーを外しアイテムとして使うのがおすすめです。

普段のきれいめコーデにダッドスニーカーを合わせると、トレンドを取り入れたおしゃれメンズになれるでしょう。さらに、靴下にもこだわるとお洒落感がアップします!

大人気ブランドのダッドスニーカーがコレ

初めてダッドスニーカーを購入するなら、人気ブランドのアイテムを選ぶのが無難です。

最後に人気ブランドのダッドスニーカーを紹介していくので、チェックしておきましょう。

・バレンシアガ トリプルS

セレブやファッショニスタの間で非常に高い人気を誇るのがトリプルSというモデルです。バレンシアガが17FWで発表したこのアイテムは当時のストリートファッションシーンをメインに現在も人気です。

このトリプルSこそがダッドスニーカーブームを巻き起こしたアイテムと言ってもいいでしょう。

・アディダス イージーブースト700

2015年2月28日に初代「YEEZY BOOST 750(イージーブースト750)」が発売されて以来、ゼブラ柄やブラック(黒)・ホワイト(白)など様々な新作が登場しているが、全て例外なく抽選によって発売、即完売・プレミア化するという、現在のスニーカーブームの中でも圧倒的かつ驚異的な大人気を誇る激レアスニーカーだ。

・ナイキ エアモナーク

往年の名作と言えるエアモナークがダッドシューズとして人気が再燃しており、ナイキからスポンサードを受けるスポーツ選手や、ナイキ好きを公言しているモデルたちがこぞって履いており、じわじわと日本でも注目どが上がってきています。

ここで紹介したような人気ブランドのダッドスニーカーを選んでおけば間違いないでしょう。

コーデにも合わせやすいと思います!

ダッドスニーカーでおしゃれメンズの仲間入り!

見た目はちょっとダサいけど、上手く履きこなせばおしゃれに見えるのがダッドスニーカーです。

ちょっとしたポイントを押さえて、ダッドスニーカーを履きこなしてみましょう。

人気ブランドのアイテムを履きこなせるようになれば、一目置かれるおしゃれメンズになれるはずですよ!

  • 1
PR