オススメのバイク買取業者は?査定時にはどんなポイントに気をつければいい?

バイクの買取業者を選ぶ際、評判や口コミ以外にも確認しておきたいポイントがいくつかあります。今回は、優良業者の選び方や高額査定のためのポイントなどを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

5 PV

バイク買取業者の選び方

・実店舗を持った業者を選ぶ

バイク買取に関しては無店舗型はあまり好ましくないでしょう。なぜならば、無店舗型の会社には信頼がないからです。

大手買取業者の多くは資金力に恵まれているため店舗も展開し、買い取ったバイクは店舗とオークションの二通りの販路で販売しています。そして、より高く売れる方で売ることができるため、高価買取もしやすいのです。

・出張買取査定が無料でできる

査定はたとえ自宅まで出張してもらっても無料です。もし査定額に納得がいかずに売らないと言ったら、おとなしく帰ってくれます。これがまともな業者の査定の態度であり、査定は無料で行われるのが当然のことです。

・初めての買取なら大手を選ぶ方が安心

バイク買取り業者を選ぶ時には、大手の会社がいいでしょう。
聞いたことがないような業者ではあまり信用できません。
もちろん、バイク屋さんと仲良くなっているなら、業界の情報を教えてもらうこともできます
インターネットではバイク買取りの失敗談などがたくさんあります。
それらを参考にするとよいでしょう。

・スタッフの対応をチェックする

優良会社の選び方は、電話をすれば大抵わかります。丁寧で、対応がよく、大まかな目安の値段を伝えてくれるところがよいでしょう。
電話の内容としては、「お客様のバイクですと○○万円を上限として、悪い部分があれば上限から引いていく形になります」と言ったものです。MAXの値段は業者専用のオークション会場でのデータベースを元に算出しています。高い値段を伝えられても、それは上限であり、必ずしも同じ値段で売れるわけではないということを忘れないで下さい。

オススメのバイク買取業者

■バイクワン

バイク買取を専門としているため、知識豊富なスタッフがそろっている
また、インターネット上の口コミからは高値買取や対応の良さがうかがえる

バイクワンは、バイク買取に特化したバイク買取専門業者だ。査定価格が高いのはもちろん、対応もスピーディなのが特徴で、査定開始から代金受け取りまでは30分程度で完了するようだ

■バイクランド(旧:ゲオバイク)

たった30秒の無料オンライン査定
事故車や不動車、ローン中のバイクも買取OK
乗り換えなら店頭価格から3万円値引き
女性ライダーも安心して査定を受けられるよう、業界初の女性査定士を導入
常時さまざまなキャンペーンを展開している

「中古バイクオークション会場」と直販店「バイク王ダイレクトSHOP」のダブルの流通網で高価買取を実現
メーカーや車種を問わず買取可能
お客様アンケートで、査定員対応満足度93%
24時間365日年中無休で、いつでも対応してくれる

■バイクボーイ

バイクボーイは全国に6店舗の販売店をもっているバイクショップです。アントキの猪木がCMで出ている買取業者で、知名度はバイク王に並んで高いのが特長です。また、査定士の対応が良いのが特長で、気持ちのよい売却ができるのがバイクボーイと言われています。

■バイク査定ドットコム

バイク査定ドットコムは東京都の江戸川に本拠地をもつ買取業者です。レンタルバイクや整備も行っており、大手4社の中で最もメンテナンスが得意といわれています。旧車や族車なども買取で扱うため、他の買取業者で買取できなかったバイクに価値が出せるため、利用者からは重宝されていますね。

バイクを高値で買い取ってもらうためには?

・売りたいバイクの相場を確認しておく

バイクを高く売るには、売りたいバイクの相場を知っておきましょう。

バイク買取業者はバイクを安く買って高く売るのが仕事です。

ですので少しでも安く買い取ろうと低い価格を提示してきます。

良心的な買取業者であれば、バイクの相場を基準として査定してくれます。

ですがそうでない業者は、相場よりもかなり低い価格を提示してくる事があります。

  • 1
  • 2
PR