愛知県でローコスト住宅を立てる時にオススメしたい会社はどこ?

予算を考えるとローコスト住宅はとても魅力的ですが、実際にローコスト住宅をと考えた時、安全なのかといった疑問点やオススメの業者はどこなのかなど、気になる点が多々あるかと思いますので愛知県でもオススメの業者をチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

7 PV

■ローコスト住宅は安全なの?

そもそもローコスト住宅は安全なのかという点も気になる部分なはずなので、その点もチェックしてみました。

「3つの要素」とは、「材料費」「人件費・広告宣伝費」「諸経費」といった、いわゆる建築費用のことを指します。

これら3つの要素を抑えることで、ローコスト住宅の坪単価を30万円~60万円と格安にすることが可能なのです。

ハウスメーカーによって、それぞれ独自の技術(接合金物や剛床工法など)を活かした耐震構造になっており、耐震等級3相当を確保しているメーカーもあります。また、住宅金融支援機構の定める技術基準である「省令準耐火構造」(準耐火構造に準じる防耐火性能を持つ構造)にするなど、火災に強い家を提供しているメーカーもあります。

よくある先入観として、「ローコスト住宅は安全性に問題があるから安いのでは?」というイメージがあります。

しかし、ローコスト住宅も一般的な注文住宅と同じく、行政によって行われる「建築確認」「中間検査」「完了検査」を受けたうえで建築されます。

これらの検査は、それぞれ「これから建てる住宅が建築基準法を満たしているか」をチェックするものです。

このように、安全性は決して悪い訳ではありません。

■愛知県でオススメのローコスト住宅施工会社

愛知県でオススメのローコスト住宅施工会社をいくつかピックアップしてみました。

グッドリビング

●地質調査を行った上で、敷地に最も適した基礎を設計。強い剛性をもつ面材と、枠組材を釘で一体化させた強固な立体盤面「ダイアフラム」を採用し、建物の変形や倒壊を防ぐ。
●省エネ建材等級の最高位とされた「Low-E複層ガラス」を使用。断熱性能が高いので、冬暖かく夏涼しい住宅が実現する。

「高品質の住宅を低価格で」供給することを常に追求しています。

私たちにとって大切なものとは何か。
私たちは、どんな社会を理想とし、どんな企業市民でありたいと願うのか。
お客様にとって本当に大切なものは何か。
それは、真に価値ある住宅なのではないでしょうか。
住宅は、正しい価値基準のもとにつくられるもの。
デザイン、構造、仕様、価格。
全ての要素をバランスよく調和させ、暮らす家族の笑顔があふれ出る。
永く、永く。それがグッドリビングの願いです。

高い技術力が評判の業者です。

ゲインズコーポレーション

店舗内装工事の企画設計施工住宅リフォーム及び増改築工事・建築物の企画、設計、施工、監理家具の製作施工及び販売飲食店の経営及び経営コンサルタント業務 福祉施設保育所床暖房東京都店舗設計保育所設計太陽光発電システム等、住宅用エネルギー機器の販売及び設計・施工上記に付帯する一切の業務

幼稚園・保育園設計・施工・デザイン、店舗の企画・設計・施工、住宅の新築・リフォーム、家具のデザイン・製作、オフィスの改装・改修など、様々な視点からお客様の「ものづくり」をお手伝いいたします。

このように評判の良い会社です。

オカザキホーム

オカザキホームには太陽光発電パネルを搭載したプランである「太陽光発電の家」らラインナップされています。

オカザキホームの太陽光発電の家の名前は「HYUGA」。

ヒューガと読むのでしょうか?

このオカザキホームの太陽光発電の家の場合、30年間の光熱費が約517万円のお得になるのだそうです。

自分たちが家を建てたいと思った土地が、条件付住宅だったので、他社と迷うことなくオカザキホームでお願いすることになりました。
建てた頃は岡崎住宅という社名でしたが、その後変ったようです。

地域の田んぼや空き地を区画整備して、数件家が建つ物件が、店内にいくつか案内されていました。

我が家も、土地探しには苦労して、家作りを諦めようかと気持ちが落ち込んでいたころに、この土地と出会いました。

交通の便もよく、主人の実家にも近いためスグに気に入って、契約しました。

高い技術力だけではなく、口コミも良いメーカーです。

■ローコスト住宅を建てる際の注意点

愛知でローコスト住宅を建てる際、どのような点に注意すべきなのかもチェックしてみました。

ローコスト住宅で企画提案されている中で家族みんなの希望・理想がコストアップにつながる可能性があります。



床材は無垢材にして、室内は塗り壁、照明はLEDが標準だけど調光機能をつけて・・・とちょっとした希望・理想を伝えていったら結局、地場の工務店に依頼した時の金額を変わらないくらいコストアップしていた・・・

見せかけの値段に騙されず、実際にどのぐらいのお金がかかるのかをよく確認した上で、どこに依頼し、どんな家を建てるのかを考えていきましょう。

このような点はしっかりと覚えておいた方が良いでしょう。

■ローコスト住宅の仕組みを知って快適なマイホーム造りをしよう!

  • 1
  • 2
PR