テープ起こしとは、講演会、座談会、会議などで録音した音声を文字に起こすことをテープ起こし、または、文字起こし・反訳などとも呼ばれています。
テープ起こしと言っても、最近ではテープ媒体ではなく、CD、DVD、ICレコーダー、音声ファイルでの媒体が主流となってきております。
テープ起こし会社を起用するメリットは?どんな会社がオススメされている?
今の時代は別に…と思うかもしれませんが、テープ起こし会社には様々なメリットがありますので、それらをいくつかチェックすると共に、テープ起こし会社も多々あるので、どのような会社があるのかもチェックしてみました。
音声の内容を聞きながら文字化する仕事です。「テープ起こし」と呼ばれることもありますが、今ではテープレコーダーを使用する案件は少なく、大半がICレコーダーなどに録音されたデジタルデータをパソコンに取り組んで作業を行います。
テープ起こし会社としてはとても珍しく、費用の計算は文字数で行います。通常の会社は1分いくら、1時間いくらと設定されていますが、その中で少ししか話していなくてもその時間分の費用が必要になります。でもボイテックスなら、会話量が少なければその分費用を抑えられるでしょう。空白時間が無駄になりません。
音声データと、テープ起こしの種類や納期などの入稿条件を、「ユーザー登録のお知らせ」に記載されている専用の<入稿ページ>から弊社へ送信して下さい。参考資料があれば、それも同時に送信できます。なお、音声データは<入稿ページ>からのインターネットを利用しての送受信を基本としていますが、カセットテープ、CD、DVDなどの電子媒体での受け渡しも承っておりますので、事前にご連絡の上ご送付ください。
テクノロジーと知恵を使い人々のコミュニケーション、つながり・関わり合いを劇的に改善することを目指しています。
数ある事業の中でもテープ起こし事業「テープ起こしのコエラボ」は創業から早くも数年がたち、多くのお客様にご愛用・ご支援いただき、すくすくと育ち、心から感謝しております。
この度は書き起こし原稿を納品していただいてありがとうございます。コエラボさんはテープ起こしを依頼した際の見積もりから納品、請求書発行までスピーディーに対応してくれました。いつでも急な案件を安心してお願い出来ます。また、社内の都合上、請求書や領収書も合わせてどうしても期日までに欲しい案件があれば、コエラボさんに必ずお願いしようと決めています。
低価格安心の低価格でお気軽にテープ起こしをご利用いただけます。
迅速・正確熟練したプロのライターが迅速、丁寧に音声を文章にテープ起こし致します。
確かな品質ダブルチェックと厳しい校正で確かなテープ起こしの品質を保証します。
秘密厳守徹底した管理体制で個人情報を保護します。
専門分野案件を毎年何百件とこなしているベテランコーディネーターが対応。
専門分野ごとにコーディネーターを専属で配置しているため、クライアントの要望を把握しやすく、スムーズで的確な対応が可能。
講演、会議、インタビュー、座談会など、さまざまなシーンでテープ起こしをすることで、内容の把握、確認が容易になります。
複雑な説明、難しい講義など、「一度聞いただけでは理解できない」というシーンは結構ありますが、それを音声で確認しようと思うと、手間がかかると同時に何度も聞き直さないと頭に入ってこないものです。そんなときにもテープ起こしをすることで、正確に、何度でも簡単に確認することができます。
紙ベースでの印刷・複写・保存・送付が可能となり、誰でも取り扱えることから、何かと便利で重宝します。音声データの雑音や無音部分がカットされ、無駄のない高品質のデータとなりますので、以後の作業効率が高まります。
流し読みなど、聞くより短時間で読解が可能となります。テキストデータを、レポートや論文や広報、それにブログにも反映させられます。
翻訳をした後は、複数人のネイティブ・スピーカーによって文章のチェックが入ります。ネイティブでは使用しない文法や、ビジネスシーンでは相応しくない文章というものはどこの国にもあります。翻訳の専門知識がない方では、微妙なニュアンスの違いや、言い回しの違和感に気がつくことができません。結果として、良くないビジネス文書となり、信頼を得られないこともあるのです。弊社の翻訳では、しっかりとしたネイティブチェックが入るので、このようなミスを減らすことができます。
- 1
- 2