ファクタリングを利用する際の会社選びの決め手

ファクタリングを利用して資金調達をする利用者が増えています。
正しく利用する為にも、ファクタリングについてきちんと学びましょう。

FC2USER818906FAI さん

3 PV

ファクタリングについて

ファクタリングについてきちんと理解する前に利用するのは危険です。
仕組みやメリットについて把握しておきましょう。

■ファクタリングの仕組み

ファクタリングとは、まだ未回収の売掛金を、ファクタリング会社が買い取るサービスです。

一般的に企業間取り引きは現金払いではなく、掛け売りによる取り引きとなります。

ファクタリングとは、回収予定の売掛金や手形をファクタリング会社に売却することで、先に回収できる方法を言います。

ファクタリング取引を検討するべき人の条件をはじめ、その仕組みや売掛債権が資金化されるまでの流れなどを容易に理解できるよう説明しています。

■銀行融資とどう違う?

銀行融資の場合
資金調達までの時間は1ヶ月程度必要です。必要な書類を準備し、審査があるため時間がかかります。
ファクタリングの場合
ファクタリング会社によるが最短だと即日ということもありえます。少なくとも数日程度で資金調達が可能です。

銀行融資であれば1ヶ月かかるところ、ファクタリングを利用することで数日程度で資金調達をすることができます。

■ファクタリング会社を利用するケース

以下のような場合はファクタリングを利用するべきです。
・銀行融資を断られてしまった
・売掛金の入金まで時間がかかる
・銀行、取引先に知られず資金調達したい

ファクタリングがおすすめのケースとして、銀行融資を断られた時や売掛金の入金に時間を要する場合等が考えられます。

ファクタリング会社を選ぶ時の決め手

いざファクタリングを利用しようにも、どの会社にすればいいかわからない人も多いはずです。
会社選びの決め手について覚えておきましょう。

■手数料で選ぶ

ファクタリングの手数料には法規制がありません。
安いという広告に釣られて高い手数料を取られるのは経営上のリスクです。
手数料が明記されていない、とくに最高でいくらの手数料を払うのかわからないところは避けるべきです。

ファクタリング会社によって手数料が大きく異なりますので、手数料とサービス内容を確認して選ぶようにしましょう。

■実績で選ぶ

無数に存在するファクタリング会社ですが、選ぶ際に注目したいのは「その会社の実績」。目安としては、5年以上ファクタリング会社として経営を続けている会社を選ぶと良いでしょう。

ファクタリング会社のホームページやパンフレットで実績を確認し、5年以上経営している会社であれば信用性が高いと判断できます。

■償還求償権なしの会社を選ぶ

「償還求償権あり」だと、売掛金が入金されなくても利用者様はファクタリング会社に約束していた売掛分の金額を支払わなければなりません。
多くの2社間ファクタリングでは、「償還求償権なし」となっていますが、中には「償還求償権あり」のケースもあるので慎重に確認してください。

万一、倒産や不払いが発生して売掛金が支払われない場合、償還求償権ありの会社だと支払請求をされてしまいます。
その為、償還求償権なしの会社を選ぶようにしましょう。

ファクタリング会社を利用するメリット

ファクタリング会社のサービスを利用するメリットについて確認しておきましょう。

  • 1
  • 2
PR