土地活用で高齢者施設を建てる時の会社選びの方法とは?

所有している土地を遊ばせておくよりも、高齢者施設を立てて上手に活用されることをおすすめします。
高齢者施設のメリットや会社選びの方法を紹介します。

FC2USER818906FAI さん

1 PV

高齢者施設を建てるメリット

高齢者施設を建てて資産運用をするとどのようなメリットがあるのでしょうか。

■空室リスクが少ない

高齢者は増え続け、その住まいの整備が求められていますが、
その需要に供給がまったく追いついていないのが現状です。

需要が今後も増える傾向にある為、不動産投資等に伴う空室リスクが少ないメリットがあります。

■有望な市場である

高齢者住宅や介護施設は、今後さらに増え続ける高齢者人口や不足している介護ケア環境など、この先長期的な需要が見込める有望な市場です。

高齢者人口の増加、介護施設不足等の要因により、長期的に将来性が見込める市場と考えられます。

■国の補助金制度を利用できる

高齢者の居住の安定確保の推進を図ることを目的とし、以下のサービス付き高齢者向け住宅の
整備事業の要件を満たすと、建築主等(土地オーナー様)に
建設工事費にかかる補助金が助成されます。

サービス付き高齢者向け住宅を建設する場合、条件を満たせば国からの補助金を受けることが可能です。

高齢者施設を建てる時の会社選び

高齢者施設を建てる会社はどのように決めたらよいのでしょうか。
建設会社以外にも頼る場所がありますので、自分に合った会社を選択しましょう。

■初期費用の安さで決める

高齢者施設の建設には億単位のマネーが必要になってくるので、土地活用後のローンを返済しながら安定収入を狙うには初期費用をどれだけ抑えられるかが重要です。

高齢者施設を建てて土地活用をする場合、無理のない範囲で行う為にも初期費用を安く抑えることができる会社選びをしましょう。

■実績の多さで決める

老人福祉施設としての活用なら、福祉系のコンサルティング会社や福祉関係の実績が豊富な建設会社に絞り込まれます。

高齢者施設を建てると明確に決めている場合には、福祉関係の施設建設において多くの実績がある会社選びが安心です。

■検討もつかない場合はコンサルティング会社に依頼

「どう活用したらいいのか全くわからない」という場合は、土地活用プランナーや土地活用のコンサルティング会社などに相談するのも方法です。

全くどうしてよいのかわからないという方は、土地活用のプロであるコンサルティング会社へ相談する方が賢明です。

高齢者施設の種類

主な高齢者施設の種類について紹介します。

■サービス付き高齢者向け住宅

  • 1
  • 2