公認会計士の資格を取ってキャリアアップを目指す

公認会計士の資格を取ってキャリアアップを目指す人が増えています。
公認会計士の特徴、なり方等を紹介します。

FC2USER818906FAI さん

1 PV

公認会計士について

公認会計士の資格はどのようなものなのでしょうか。
公認会計士の役割や将来性についても見てみましょう。

■公認会計士は国家資格

公認会計士とは、企業の監査と会計を専門分野とする国家資格を持つ職種です。企業経営者が株主に経営状況を報告する資料(財務諸表)の信頼性を確保するための、公正な専門家として誕生し、いまや資本主義の経済活動になくてはならない存在として幅広い業務範囲を遂行しています。

公認会計士とは国家試験に合格しないと取得できない国家資格です。
会計の分野の専門家になる為の資格と言えます。

■公認会計士の役割

公認会計士は、監査及び会計の専門家として、独立した立場において、財務書類その他の財務に関する情報の信頼性を確保することにより、会社等の公正な事業活動、投資者及び債権者の保護等を図り、もつて国民経済の健全な発展に寄与することを使命とする。

公認会計士は会計のプロとして公正な立場で、財務に携わる業務を遂行する重要な役割を担っています。

■公認会計士の将来性

会計業務はあらゆる事業、企業活動によってなくてはならない存在。さまざまな活動の成果を、数字からデータ化する公認会計士は、まさに将来性の高い仕事といえるでしょう。

公認会計士は一時就職難とも言われましたが、近年広い分野で活躍する公認会計士が増えています。
また、需要の増加に伴い、起業する人も増加傾向にあります。

公認会計士になる為の勉強方法

公認会計士になるには、主に3つの勉強方法があります。

■通信講座で学ぶ

信講座では、再生スピードを受講生が決めることができます。理解できてるところは、再生スピードを上げて受講し、理解が不足しているところは、再生スピードを下げて受講することが可能です。

また教室までの通学時間も不要ですので、時間を有効に使うことができます。

通信講座なら、自宅にいながら好きな時間に公認会計士の勉強ができますので、働きながら目指す人におすすめの方法です。

■専門スクールで学ぶ

結果的に、専門学校できちんと勉強してある程度の成績をとることができるようになれば、自然と本試験にも合格できるようになるわけです。

時間と費用をかけることができるなら、専門スクールに通学して学ぶ方法もあります。
集中して学べるため、大学とのダブルスクールに利用している学生も多いようです。

■独学で学ぶ

独学での学習を選ぶ人は、どんな教材を使ってどのように学習を進めていくのか、より計画的に対策をすることが求められます。

お金をかけたくないという方は独学というスタイルも選択できます。
ただし、独学で合格するのは簡単ではない為、計画的に勉強する必要があります。

公認会計士の資格があればできること

公認会計士の国家資格に合格したらどのような業務に就くことができるのでしょうか。

  • 1
  • 2