求人数の多さで選ぶならおすすめの転職サイトを活用しよう

転職を検討しているなら、求人数が多い転職サイトの利用がおすすめです。
現状に満足せず、よりよい職場環境でキャリアアップを目指しましょう。

FC2USER818906FAI さん

2 PV

転職サービスの主な種類

転職先を探す際に利用できる主なサービスについて紹介します。

■転職サイト

転職サイト(求人媒体)は、ウェブサイト上に企業の求人情報を掲載するような転職サービスだ。新卒就活の際に利用するリクナビ・マイナビの中途市場バージョンと言えばわかりやすいだろう。
転職サイトの特徴としては、「大量募集」「緊急募集」の求人が掲載されやすい点にある。

転職サイトとは、転職希望者が自由に閲覧、応募できる求人募集のサイトです。
募集情報が多いのが特徴です。

■転職エージェント

キャリアコンサルタントが転職相談にのってくれ、面接対策、職務経歴書添削など、全てでサービスを受けられる。
その分、企業側から入社1人につき高額報酬を得ることができる。

転職エージェントとは、個別にコンサルタントがついて、転職についての面接、履歴書作成等のアドバイスを受けることができるサービスです。

■スカウトサービス

求人企業が登録者に対してスカウトメールを送って、採用を行うサービスがスカウトサービスだ。転職サイト・転職エージェントにおいて、”機能”としてスカウトメールを実装していることも多く、スカウト単体でサービス提供を行っているケースはそれほど多くはない。

求人募集を行う会社がサブビジネスとして行っているサービスです。

転職サイトと転職エージェントはどう違う?

転職サイトや転職エージェントはよく似ていますが、どのように違うのでしょうか。
違いを理解して自分に合ったサービスを利用しましょう。

■転職サイトと転職エージェントの大きな違い

転職サイトとは、求職者向けの求人情報をたくさん掲出している専門サイトのこと。一方で転職エージェントとは、求職者のキャリアと求人企業とのマッチングを行なってくれるサービスのこと。

転職サイトは求人情報を多く掲載しているサイトのことで、転職エージェントとは、アドバイザーがついて企業とのマッチングサポートをするサービスになります。

■転職エージェントが向いている人

・初めての転職で、「自分ひとりで転職活動を進めるのが不安」な人
・プロの「サポート(書類添削や面接対策)」を受けたい人
・日程調整や条件交渉など「企業との煩わしいやり取り」をしたくない人

転職エージェントは、誰かサポートについてアドバイスを受けながら、転職活動を進めたいという人に向いています。

■自身が納得いく転職活動をするなら転職サイトがおすすめ

すべて自分のペースでできるので、自分が納得のいくまでじっくりと「転職先探し」や「企業研究」をすることができます。「時間を気にせず転職活動をしたい」という方は、まず転職サイトに登録するのがよいでしょう。

こだわりを持って、高いハードルの企業であっても、自分で納得いくようなキャリアアップを目指す人に向いています。
また、気軽に始めることができるのも情報サイトのメリットです。

転職サイトの活用法

自分のキャリアアップを目指すなら、情報量が多い転職サイトがおすすめです。
転職サイトの活用法について紹介します。

■目的別に転職サイトを使い分ける

  • 1
  • 2
PR