投資でお金を増やして老後資金を貯めよう

近年老後資金を貯める為に投資人気が高まっているのをご存知でしょうか。
投資が注目を集めている理由を紹介します。

FC2USER818906FAI さん

2 PV

投資人気が高まる理由

超高齢化社会において、老後資金を貯めておくことは大きな課題です。
投資人気の理由について考えてみましょう。

■税制優遇があるから

国の推奨する「長期投資」を利用すれば、利益の受取にも税の優遇が受けられるなど、お得なメリットがたくさんあります(例:NISAなど)。

金融商品によっては、国の税制優遇制度を利用できるものがあります。
長期投資をして安定収入を得るために大きなメリットとなります。

■預金だけでは資産が増えないから

銀行預金だけで資産運用をしても、近年の日本は低金利のため資産はなかなか増えません。
例えばゆうちょ銀行で通常貯金をした場合の金利は0.001%です。100万円を預けるとなると、1年で10円しか増えないことになります。

超低金利の現在では、お金を金融機関に預けるだけではほとんど増えません。
上手に投資をすることでお金を効率的に増やすことができます。

■低リスクの投資から始めることができるから

預貯金にほとんど利子が付かない低金利が続く中、株式投資・投資信託・FXなどで積極的な資産運用を行なう人が増えており、不動産投資もミドルリスク・ミドルリターンな資産運用先の一つとして人気を集めています。

年金受給年齢も上がり、さらに財源の確保も難しくなっている現状、将来の年金制度に対する不安が大きくなっています。

老後資金が必要な理由

老後資金を貯めなければいけない理由を知り、早い段階で投資を始めることをおすすめします。

■退職金が出ない可能性がある

自営業者はもとより今は企業でも退職金がないところが増えていますし、会社が傾いてしまえば退職金制度があっても退職金はもらえない可能性もあります。

不況の中、給与のベースアップも鈍くなった現代において、自分が辞める時には退職金が出ない可能性があります。

■医療費や介護費が必要になる可能性がある

さらに介護が必要になる状態になれば、さらに別の費用がかかることになるため、万が一の備えにお金を準備しておくことが重要になります。

健康なうちは良いですが、老後は医療や介護に高額な費用がかかる可能性があり、今からお金を貯めておく必要性があります。

投資を始める前に知っておくポイント

投資を始める前に、失敗しない投資ためのポイントを知っておきましょう。

■分散投資をする

10万円の資金があるからと、一度に商品を購入するのはリスクが高い購入方法です。購入後に値段が上下して「もっと後で買っておけば良かった」なんて思うことがよくあります。

投資のリスクを回避するためには、1つに絞るのではなく、分散投資をすることが基本です。
タイミングや商品を分けて投資することを理解しておきましょう。

■余裕資金で投資する

  • 1
  • 2
PR