新電力会社って何?新電力会社の選び方が知りたい

電力の小売が全面自由化されてから新電力会社が注目されています。
でも新電力のことがよくわからないという人も多いです。
新電力会社について、また業者比較の方法などについて紹介します。

FC2USER008811KBP さん

1 PV

新電力会社に詳しくなろう

新電力については興味を持っている方も多いと思います。
しかし新電力とはどういうものなのか理解されていない方も多いようです。
まずは新電力について詳しくなりましょう。

■新電力会社とは特定規模電気事業者のこと

2016年4月1日からは電力の小売全面自由化が実施され、 新電力会社は「小売電気事業者」の登録があれば、一般家庭や商店などの50kw未満の契約でも契約できるようになっています。 また、既存の大手電力会社は、2016年4月1日に自動的に小売電気事業者として登録されました。

私たちがよく知っている東電、中電などの大手電力会社は小売電気事業者、新電力会社は特定規模電気事業者です。

■現在の新電力事業者とは

販売実績のある企業としては、例えば、石油会社のJX日鉱日石エネルギー、昭和シェル石油、商社の丸紅、伊藤忠商事、三井物産、電機メーカーのパナソニック、自動車会社の本田技研工業などがあります。

新電力会社として届け出をしている業者については600社以上あります。
しかし実際に販売実績のある会社となると現段階では少ない状態です。

■新電力会社が登場して何が変わるのか

「電力の小売全面自由化」により、様々な事業者が電気の小売市場に参入してくることで、新規参入の会社を含めた電力会社の選択が可能になりました。
電気の小売事業への参入者が増えることで競争が活性化し、様々な料金メニュー・サービスが登場することが期待されます。

新電力会社が登場したことで私たち電力を使用する側は選択肢が多くなりました。
また電気やガスなどと組み合わせることで様々なサービスを利用できるようにもなったのです。

お得な新電力会社を選ぶ方法

電気の使用量というのは家族構成などによっても全く違います。
自分たちがどの業者を選択すれば最もお得になるのか、新電力会社の比較方法について理解しましょう。

■料金の安さの比較は必須

比較サイトの活用はもちろん、1年間の利用料金・使用量を元に詳細に比較をするなど、事前にしっかりとシュミレーションしました。その中で、年間1万円前後の節約になると確定したところに申し込みました。申し込みはネットで簡単にできましたよ。

新電力会社の電力料金についての比較サイトや新電力会社の紹介サイトなども多くなっています。
料金を安くするために電力会社の変更を考えるのですから、料金の比較は必須です。

■既存電力会社と新電力会社の比較

間違いなく新電力の発電方法が分かってお好みの発電方法と新電力の比較が簡単にできるようになります。 知らなかった新電力の発電方法の謎を解明してお好みの発電方法を選んでみませんか?

今利用している既存の電力会社と新電力会社を比較することも重要です。
年間売り上げによる比較や発電方法による比較など紹介しているサイトを利用しどっちがお得かよく考えましょう。

■新電力会社おすすめランキングで比較してみる

新電力会社を選ぶうえで一番重要なのは料金やサービスを比較することです。

しかし、500社を超える家庭向け新電力会社をすべて比較するのはとても大変ですよね。

今回は、広いエリアに展開している新電力会社を中心に15社をピックアップし、どこが一番おすすめなのかをランキング形式にまとめました。

新電力会社をランキング形式で紹介しているサイトもあります。
新電力会社の特徴や地域別にお勧めできる新電力会社も紹介されています。

新電力会社に対しての不安もある

今まで災害の時以外、何不自由なく利用してきた電気、でも新電力会社に変更することで不都合なことはないのか?など不安を持っている方も多いです。
納得して契約することが重要です。

■受給バランスはどのなのか

  • 1
  • 2