岐阜エリアでおしゃれな家づくりするなら?注文住宅メーカーまとめ

岐阜市は、標高3000m級の山々があり、冬場はウィンタースポーツ、夏場は避暑地として利用される高原も多くあります。自然豊かな岐阜ですが、同じ岐阜でも場所によって気候も大きく異なり、豪雪地帯もある一方で夏場は盆地などで最高気温を記録する事も多い地域と言えるでしょう。

FC2USER267621SEJ さん

2 PV

注文住宅とそれ以外の建築方法の比較

■わかりやすい価格

建売住宅は販売価格が明示されているのでわかりやすく、予算オーバーも防ぎやすい。対して注文住宅ではあらかじめ予算を決めることはできるが、細かい部分までは実際に設計してみないとわからない。

予算に余裕があり、自分が理想とするものが明確ならば、注文住宅を選ぶのもよいでしょう。

■土地を持っていなくても買える

建売住宅と注文住宅では、設計の自由度や費用、入居できるまでの期間などが異なります。また、建築条件付き土地という選択肢もあります。

建売住宅の場合は土地付きで販売されている場合も多く、土地を所有しなくても大丈夫です。

■自由な設計なら注文住宅

注文住宅は土地を買ってから建てるので、間取りはほぼ自由につくることができる。徹底的にこだわれば満足度も高いだろう。

家の間取りや、外観にこだわるのであれば、注文住宅がお勧めの建築方法です。設計段階から、間取りは自由に作ることができ、家族のこだわりもすべて反映できるからです。

注文住宅の建築会社の選び方

■相性ぴったりな業者かどうか

自分の感性と合った設計士がいるか?
これまでの施工事例は自分の好みか?
の2つです。

注文住宅において、設計デザインはオーナーにとって、非常に比重の強いポイントとなります。つまり、自分の感性と合った設計士がいるというのも、ポイントの一つとなります。

■提案力が高いかどうか

オリジナリティにこだわるなら プロならではの提案力に期待しよう
提案力重視派
プロならではの提案力を重視する人は、その会社の手がけた実例をできるだけ多く見るのがポイント。その中から限られた条件の中で出来る限りの要望を実現する、柔軟な発想と高い設計力を読み取ることができる。その会社の得意な工法やデザインなどもしっかり把握したい。

オリジナリティのあるわが家は、自慢の家となり得るものです。そこで、プロならではの提案力に期待し、その会社の手がけた実例をできるだけ多く見るのがポイントといえます。

■接客品質や補償内容も要確認

次いで「接客・対応」、「保証」がそれぞれ20%以上の高い割合であり、重視されていることがわかります。その後、「地域密着」「その他」「価格」と続きます。


注文住宅は、すべての面においてオーナーの意向が加味されますので、自身の勉強もある程度必要となってきます。また、ほかに重視するところは、接客や対応力そして保証などもポイントとして挙げておきます。

おすすめの注文住宅メーカー

■チェックハウス

ようこそ、”大人のリゾート”へ。人生をバケーションにする住まいを提案

大人のリゾートとしての、家づくりを提案するチェックハウスでは、人生をバケーションにする住まいをコンセプトに、住みやすい家づくりを提案してくれます。

  • 1
  • 2
PR