上質な家を建てたいなら?おすすめ高級住宅メーカーまとめ

住宅作りは、家を建てるオーナーにとって、人生でも最大のイベントと言えるでしょう。家づくりにおいて、真っ先に考えるのが、耐久性や災害に強い家づくりですが、やはり見た目も重要といえます。そこで、上質な家を建てたいあなたにお勧めするのは、家づくりに定評のある高級住宅メーカーと言えるでしょう。

FC2USER267621SEJ さん

7 PV

高級住宅とその他の住宅の違い

坪単価45万未満          ローコスト住宅


坪単価45万円~60万円未満  中級住宅


坪単価60万円以上         高級住宅

高級住宅とその他の住宅の違いとは、土地の坪単価にその差が明確に表れてきます。一般的なローコスト住宅では、坪単価が45万未満で中級住宅が60万円未満、そして高級住宅は坪単価60万円以上と言われています。         

■高級住宅は高い設計力が必要

「高級住宅」と聞くと、「金額が高い」という面からイメージする方も多いはず。

でも、もちろんそれだけではありません。

「金額が高い」ということは、それだけの設計の力が必要。

一般的に、私たちがイメージを抱く高級住宅とは、金額が高いというイメージですが、決して土地単価の問題だけではなく、設計にも違いが表れています。

■立地自体が高級

高級住宅の共通するポイントといえば、景観のよい高台にあり、一戸の区画が大きく 喧騒から離れた閑静な場所で、 景観や治安を守る努力もなされています。

おすすめの高級住宅メーカー

HOPが大切にしているのは、「本物は古くならずに深くなる」という信念。

高級住宅メーカーとして、定評のあるHOPが大切にしているのは、本物は古くならずに深くなるという信念で、オーナーの身になって施工しているところにあります。

■大和ハウス

大和ハウスは、大手メーカーとしても高級住宅を得意としており、最高級の木造フルオーダー住宅や、共働き世帯のための住宅デザインなどに定評があります。

■積水ハウス

新築住宅で、木のぬくもりにこだわりたい方なら、木造住宅に定評のある積水のシャーウッドや住友林業、そして三井ホームなどが知られています。

メーカー選びをしっかりして、家を建てよう

■施工事例が何と言っても重要

大切なのはその要望を実現できる業者かどうかを見極める事、それにはその検討先が過去に建てた実例を確認する事です。まずは、WEBサイトでその業者の施工事例をチェックしたり、カタログを請求し感触をつかむところからはじめ、実際にショールームで話を聞いたり、完成物件を案内してもらい実物を見て判断することが重要です。

まずメーカー選びは、施工実績や事例が大切で、実際にショールームで話を聞いたり、完成物件を案内してもらい実物を見て判断することが重要です。

■費用をしっかり考える

一番安いところと一番高いところでは、同じ注文住宅と言っても3倍以上違います。
生涯年収とてらしあわせて考えましょう。

収入と支出のバランスはしっかりと考える必要があります。見栄だけで高い買い物をしないよう気をつけましょう。

  • 1
  • 2
PR