ビルドインガレージって?鉄骨住宅について知ろう

長年の夢がかない、マイホームを建てたはいいが、後でこうすればよかったと悔やんでしまう事も多いものです。その多くは、住宅に対しての知識が少なすぎてしまう事が原因で、後から知識が追い付いてしまい思い悩んでしまう事になるのです。そこで、将来求めるマイホームについて、様々な知識を得ておきましょう。

FC2USER267621SEJ さん

4 PV

鉄骨住宅とは?

鉄骨住宅とは、よく見かけるビルなどの鉄筋コンクリート造りというわけではなく、主に柱や梁などの構造材を鉄や鋼の鋼材で作り上げる住宅の事を言います。では具体的に、どのようなメリットがあるのでしょう。

■安全性が高い

地震に強い。
構造計算をしなくてはならないので必ず強度が取れた設計となっています。
鉄骨住宅は地震の時は揺れます。揺れてエネルギーを吸収しています。
鉄骨の場合、一気に壊れないので安全面でも有利な点があります。

まず、鉄骨住宅は木造住宅に比べて、特に地震などの災害に強いという事が言えます。もちろん、地震の際には揺れが生じますが、構造計算によって強度が取れた設計になっており、揺れる事でエネルギーを吸収しています。

■シロアリに悩まされることが少ない

構造体に鉄骨を使っているため、木造住宅よりも剛健な構造になっているため、耐震性に優れた住宅であるのが最大の特徴です。耐久性も防錆処理をすることで劣化しにくく、白アリ問題もほぼ起きません。

鉄骨住宅の場合は、構造体に鉄骨を使っている為、木造住宅よりも剛健な構造になっており、耐久性も防錆処理をする事で劣化しにくく、白アリ問題もほぼ起きません。

■重量鉄骨造であれば防音性が高い

軽量鉄骨物件と比較すると、高い防音性が期待できます。ただし鉄骨造自体が防音性に優れている構造ではないため、過度の期待は厳禁です。内見時に必ず床や壁のチェックを行いましょう。

鉄骨住宅には、軽量鉄骨造りと重量鉄骨造りがありますが、重量鉄骨造であれば、床や壁の素材を吟味すれば高い防音性が期待できます。

ビルドインガレージとは

ビルドインガレージとは、建物の構造上、建物内部に駐車スペースを確保したものを指したもので、いくつかのメリットがあります。

■ビルドインガレージのメリット

ガレージ付きにすることで、駐車代を節約することもできます

まず、ビルドインガレージによって、建物内をガレージ付きにする事で駐車場を保持する事ができますので、ほかの場所に駐車場を借りる必要がありません。

■クローズドタイプのガレージ

ビルトインガレージとは、クルマを格納するスペース(車庫)を建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのこと。

ビルトインガレージは、クローズドタイプのガレージのことで、クルマを格納するスペースを建物の一部に組み、シャッターやドアを設置する事で防犯性にも優れています。

■クルマ好きにはうってつけ

愛車を眺めるプライベートスペース
ビルトインガレージの愛車を眺められるよう、あえて高さを持たせたセカンドリビング。

ビルドインガレージは、いわば愛車を眺めるプライベートスペースと言えるものです。つまり、セカンドリビングとして、思う存分愛車を眺める事ができます。

ビルドインガレージのデメリット

■1階部分のスペースが無くなる

やはり、1階部分のかなりのスペースを奪われてしまうことが一番先に挙げられるでしょう。
敷地を広く確保できれば問題も少なくなるでしょうが、通常1階に配置するのが当たり前のリビングやバスルーム、キッチンなどの場所を2階に上げるなど、思い切った方法を考えなくてはならないケースも出てくるはずです。

  • 1
  • 2
PR