天白区の特徴は?優良な注文住宅メーカーまとめ

天白区は名古屋市の区の1つで、整備された綺麗な街です。自然も多く住む場所としては最適です。それに加えて、ファミリーも多く住んでいる地域の1つでもあります。

FC2USER008811KBP さん

5 PV

天白区の地価は?

注文住宅を天白区に建築予定なら、時価ランキングも理解が必要でしょう
注文住宅は予算も重要な要素となるので土地の価格を知ることも大切です。

■名古屋市天白区の地価ランキング

順位 住所 最寄り 地価 坪単価 前年比 詳細
1位 八幡山1335番 塩釜口駅より0m 25万1000 円/m2 82万9752 円/坪 +2.45 %
2位 植田3丁目711番 植田駅より240m 24万3000 円/m2 80万3305 円/坪 +2.53 %
3位 井口1丁目706番 原駅より380m 23万7000 円/m2 78万3471 円/坪 +0.85 %

天白区のエリアの中で最も地価が高いのが八幡山1335番です。続いて植田3丁目711番、井口1丁目706番という順位になっています。上位に入っているのは、地価がほぼ上昇傾向にあります。

■名古屋市天白区全体の土地価格相場

名古屋市の天白区全体の土地価格の相場は、1坪あたり54.2万円です。名古屋市全体でみると、99.7万円の昭和区の半分程度の価格です。安い価格ではありませんが、そこまで高い価格でもありません。

名古屋市天白区の路線価の平均値は、愛知県中11位で、前年比は1.8%の上昇でした。
また、日本全国の市区町村別で見ると名古屋市天白区は172位で、さらに詳細に見ると、名古屋市天白区路線価の平均が高かったのは愛知県名古屋市天白区井口1丁目706番で、1平方メートルあたりの単価は16.6万円、最も低かったのは愛知県名古屋市天白区中坪町225番で、1平方メートルあたりの単価は7.6万円です。

天白区の路線価平均値の順位は愛知県の中で11位で上位の方にいます。日本の全国路線価の平均推移は上昇傾向にありますが、天白区も同様に上昇しており、前年よりも1.8%上昇しました。

天白区の良いところは?

天白区はおしゃれな街で暮らしやすいといわれています。
自然も豊かで子育てする地域としてもいいところでしょう。

■おしゃれで綺麗

街全体がきれいで新しい家が多い。おしゃれなカフェやお店、スーパーもたくさんあり、公園も近くに何ヵ所かあり、とても住みやすい。

天白区は、おしゃれな店が点在していることに加えてスーパーや医療機関の充実など生活しやすい街です。治安も良いので子育てする場所としては最適で過ごしやすい街です。

■自然が豊かなレジャー施設が多い

天白区内を流れている天白川の河川敷には、「天白川緑地」が整備されており、桜の花や自然を堪能しながら、市民や観光客が散歩を楽しんでいます。また、「相生山緑地」の敷地内にある「オアシスの森」は、123.7haにわたって広がっており、もともとの里山や雑木林をできる限り自然な形で保存・整備していく取り組みが、区と市民の皆さんの協力にて実施されています。

適度な自然も住む地域に欲しいという人に天白区は最適のアリアです。天白川緑地もあるので、自然に触れ合うことができます。自然を保存する取り組みも行われており、バランスの取れた過ごしやすい街です。

■子育てに良い

市内でも評判の良い小学校、中学校まで近く、幼稚園や保育園、学童、県立高校などもすべて徒歩圏内。治安もよく、安心して子供を遊ばせられる。

子供の居る家庭にとって、子育てをしやすい環境であるかどうかは重要なポイントです。天白区は、保育園が学校などもあり子育てをしやすい環境です。治安が良いのも魅力的です。

おすすめ住宅メーカー3選

注文住宅づくりで人気のある住宅メーカーを紹介します。
それぞれにこだわりの設計で有名です。
これから注文住宅を建築する方は比較検討してみてはいかがでしょう。

■サイエンスホーム

  • 1
  • 2
PR