川口市の注文住宅メーカーおすすめは?ショールームにもいってみよう

これから川口市で注文住宅を建てようと考えている人は、行動を起こす前に知っておくべきことがいろいろあります。ご紹介する内容を参考に素敵な注文住宅を建てましょう。

FC2USER008811KBP さん

7 PV

注文住宅の特徴

注文住宅は業者によって特徴があり、得意とする建築工法などももっています。
業者それぞれに特徴があるので自分にあった業者を選択することが注文住宅建設成功の秘訣です。

■コスト調整が楽チン

予算に合わせてコストを調整できるのが注文住宅。プランニングの段階で予算をオーバーしそうになったら、お金をかけるところと、かけないところを取捨選択。例えば、「システムキッチンにはお金をかけて、将来、張り替えられる壁紙は手ころな価格のものにする」「外観を外壁材を多く使わない凹凸のないデザインにしてコストを下げ、建具や床に無垢材を使う」など、こだわりたい優先順位を決めておくといいだろう。

家を建てる時には、大体予算を決めている人も多いでしょう。注文住宅の場合は、自分の求める理想に合った欲しいものと要らないものを選ぶことができるためそこでコストを抑えることもできます。

■2つの契約が必要

土地を買って注文住宅を建てる場合、まずは土地の売主と「売買契約」を結び、家を建ててもらう施工会社と「建設工事請負契約」を結ぶ。
建築条件付き土地を購入する場合も同様で、土地の売主と「売買契約」を、注文住宅の施工会社と「建設請負契約」を結ぶ。ただし、土地の売主と施工会社が同じ場合もある。

注文住宅の場合は、家を建てるための契約のほかに家を建てる場所を確保するための土地の契約が必要です。注文住宅を建てるためにはこの2つの契約が必須であることを覚えておきましょう。

■依頼先は主に3つ

注文住宅の依頼先は大きく分けて、

ハウスメーカー
工務店
設計事務所
の3種類があります。

注文住宅を建てる場合は、ハウスメーカーか工務店か設計事務所に依頼することになります。それぞれ特徴も違うので、その特徴の違いを理解してどこに依頼するかを決めましょう。

注文住宅のショールームで気にしたいところ

ショールームを見学に行ったら見ておきたいポイント、情報を理解してから訪れると成功の秘訣が見えてきます。

■ショールームに行くべき理由

住宅展示場やショールームには、ネットや図面の情報ではわからない、体感して初めてわかる情報がたくさん詰まっています。

完成された家の中というのは、図を見ただけでは雰囲気まで知ることは難しいです。より家を建てるビジョンを強めたり、今後の家づくりの参考にするためにもショールームには足を運びましょう。

■最低でも3時間以上は確保して行く

住宅設備(住設)といえば、キッチン、浴室、洗面化粧台、トイレの4点セットが主です。

リクシルやTOTO、パナソニックなどのメーカーはこれら全てを同じショールームで見ることが出来るので、施主にとっても、建築業者にとっても楽出来て、便利です。

とはいえ、流石に4つも見るとなると、時間がかかります。じっくり説明を聞きながら決めるには、最低3時間はかかります。

今後家を建てる予定があるのであれば、ショールームもしっかりと見て回りたいものです。チェックしておくべき箇所は多くあるので、時間もかかってしまいます。余裕を持ってしっかり見るためにも3時間は確保しておきましょう。

■図面を持参しよう

間取りが決まってるのであれば持参しましょう^^アドバイザーの方はその図面でサイズを確認しながら案内してくれます!

ハウスメーカーの人も同伴なら持参しなくてもいいですし、同伴じゃなくても事前にFAXやメールで送ってあるなら必要ありません。

理想とする間取りが決まっている場合は、ショールームに間取りを持参で足を運びましょう。簡単な見積もりも出してもらえますし、図面を見ながら詳しく案内してもらうこともできます。

川口市のおすすめ注文住宅会社

川口市で注文住宅を建設するなら、どの業者に依頼すればいいのか、業者選びのポイントを紹介します。
希望に沿った注文住宅にするためにも業者選びは重要です。

■ヤマト住建

  • 1
  • 2
PR