注文住宅を建てよう!香取の住宅事情まとめ

程よい自然と都会のバランスを持つ香川は、住みやすいエリアの1つです。香川で注文住宅を建てたい人に必見の情報をご紹介します。今後の参考にチェックしましょう。

FC2USER008811KBP さん

5 PV

香取の住宅メーカーの特徴

香取に注文住宅を建てるならどのメーカー、業者を利用すればいいでしょう。
納得のいく注文住宅にするために業者の選び方も理解する必要があります。

■フランチャイズ

工務店と大手メーカーの利点を合わせ持っているのがフランチャイズチェーンであり、お客様の最大のメリットは、統一品質、統一価格により安心して家を建てられるということです。

フランチャイズは、工務店と住宅メーカーの魅力を合わせ持つハイブリッドです。工務店にするか、住宅メーカーにするか悩んでしまっている時にはこの2つの魅力を合わせ持つフランチャイズという選択肢もあります。

地域密着型の小さな会社というイメージをもつ人が多いのが「工務店」。社長が経営や営業だけでなく自ら職人として現場で腕をふるっていたり、その町で家を建てるときや、修繕してもらうときに必ず頼りにされていたり……そんな会社を思い浮かべる人も多いだろう。

工務店といえば、地域密着型が基本のスタイルです。地域密着型によって利用者も安心感を感じることができるでしょう。それに加えて、間取りや外観のデザインなど自由度も高く細かい部分も自分好みにできます。

■ハウスメーカー

日本国内全域または広範囲の規模で展開する住宅建設会社に対する呼称であるが、正式な定義はない。8社会と呼ばれる組織に所属する企業(積水ハウス、セキスイハイム(積水化学工業)、大和ハウス工業、パナソニック ホームズ、ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)、ミサワホーム、住友林業・三井ホーム)を指すこともあれば、8社の他に新興メーカーである一条工務店やタマホーム等を含めて指している場合もある。

ハウスメーカーは規模の大きさから、自社で建材などの生産を行う設備などもあります。工期が短いというメリットがあるのもハウスメーカーのメリットであり、一定の品質も期待できます。

施工会社を選ぶ際は

注文住宅の施工業者を選ぶ際、何がポイントになるのか、業者選びで理解しておくポイントを紹介します。

■業者選びで知っておきたいこと

注文住宅は、業者によって自由選択の幅が大きく異なります。

選ぶ業者によって、注文住宅の選択の幅に違いがでます。自分の満足いく選択ができないと、家が完成して住んでから不便さを感じてしまうこともあります。自分や自分の家族が快適に生活できるだけの選択の幅がある業者を選びましょう。

■誠実で対応がいい

心配事を親身に聞き、なおかつ解決能力のある業者を選ぶ

家は安い買い物ではないので、いろいろな不安を感じてしまうこともあるでしょう。そんな時、親身に相談に乗ってくれてそれを解消するための行動を起こしてくれる誠実な業者を選べば安心して住宅を建ててもらえます。

■実績が豊富

実績が豊富かどうか

会社のホームページを見れば、施工実績がわかります。創業年数が古ければ古いほど今まで施工してきた実績が多いでしょうし、経験が豊富であれば今までの知識を顧客に還元することができるでしょう。

住宅会社のホームページには、施工実績が載っていることが多いです。過去から今までに豊富な実績を積んでいれば、それだけ実力と知識を持っている人材が多い目安にもなります。

注文住宅を建てる上で気をつけたいこと

注文住宅を建てる上で注意すべきこと、気を付けることもあります。
悪徳業者などに引っかからないためにも注意点についても理解しておきましょう。

■悪徳業者に注意

  • 1
  • 2
PR