おすすめの新電力会社は?電力会社を見直そうまとめ

新電力が登場し、新電力会社が気になっている人も少なくないでしょう。では、新電力会社を選ぶ時のポイントをチェックしていきましょう。

FC2USER008811KBP さん

7 PV

電力会社を見直すために知って起きたいこと

新電力会社が登場して電力会社を選ぶことができるようになりました。
電力会社を見直すために理解しておきたいことをここでしっかり知っておきましょう。

■契約縛りに注意しよう

契約が2年縛りになっているようなケースがあります。こうした場合で途中で解約するような場合には違約金や解約金が発生するケースがあります。

電力会社を見直すときに気を付けてほしいのが、縛り契約をしているかどうかです。期間が定められている縛り契約をしているケースだと、解約をする際に支払わなければいけないお金が出てきてしまうので気をつけましょう。

■悪質な業者もいる

悪質な販売業者や代理店などが現れる可能性も否定できません。大手の電力会社の名前をかたって電気を売るだけでなく関連機器を販売するといったケースもあり得ます。特に大手の名をかたる代理店などには注意が必要です。

電力会社を見直す際には、電力会社の中に悪質な業者が居ないとも言い切れません。悪質な業者に引っかかってしまうと、契約をするだけではなく関連する商品だと謳って色んなものを売りつけられる可能性もあります。

■必ずシミュレーションをする

電力会社のホームページでは今よりどのくらい安くなるのかシミュレーションができます。

過去の検診票を用意して、「平均の使用量、使用量が少ない月、使用量が多い月」のシミュレーションをしてみてください。

1ヶ月分のシミュレーション結果だと、本当にお得になるのかわからないので、シミュレーションはできるだけたくさんした方がいいでしょう。

新電力会社を利用することによって、安くなるかどうかはケースバイケースです。利用する会社を変更するか検討する際には、どのくらい安くなるのか利用を検討している会社のホームページなどでシミュレーションをしておきましょう。

■新電力会社の魅力として

新電力会社が注目される一番の理由と言えるのが、その料金プランの安さです。

新電力会社は従来の電力会社と比較すると、規模が小さいところが多いです。小規模であることから、従来の電力会社に比べコストを抑えることができ、提供する電気も安い料金で提供することができます。

■子供達の未来に貢献できる

再生可能エネルギーを中心とした「エコ」な電気や、地元で作られた電気を売りにしている新電力も多いです。そうした電気を使うことができます。


 「再生可能エネルギー100%」というプランを選ぶことも出来ますし、CO2排出量が大手より90%近く少ない会社もあります。意外と料金の安さと両立している新電力も多いので、環境負荷も比べてみてください。

新電力会社の中には、環境に良い再生可能エネルギーなどで提供される電気を販売している業者も多くあります。環境に優しい電力を利用することによって、将来の子供たちの未来にも貢献できるというメリットがあります。

■帳簿がシンプルになる可能性も

全国各地に工場やオフィス、店舗、施設がある法人では、それぞれの地域の電力会社から別々に請求書が届いていたのではないでしょうか。新電力によっては、切り替えることで支払先をひとつにまとめられるため、事務や経理の負担軽減に繋がります。

事業を行っており、各地に電力を使用する施設を持っている場合契約する電力会社が地域によって分かれてしまうことも少なくありません。そうなると、請求書が電力会社ごとに別々になってしまうケースが多いです。しかし、新電力会社を利用することで支払先を1つにできれば、事務処理の負担軽減にも繋がります。

新電力会社のデメリット

新電力会社にすることで電力の料金が安くなることもあります。
しかしメリットばかりではなくデメリットもあるのでよく理解し、比較検討することが必要です。

おすすめの新電力会社は?

おすすめの新電力会社を紹介します。
いずれも魅力ある新電力会社ですが、サービス内容、電気料に関して詳しく理解し納得した上で利用するようにしましょう。

■あしたでんき

  • 1
  • 2
PR