千葉で代表的な買取業者は?バイクを売ろう!まとめ

要らなくなったバイクは、場所も取ってしまうので売ってしまうのも1つの手です。
では、千葉県でバイクを売る時に知っておくべきことを紹介します。

FC2USER008811KBP さん

10 PV

バイクを売る上で知って起きたいこと

バイクを売る時に知っておきたいこと、また売買の注意点などをいくつか紹介します。

■基本的な基礎知識は確認しておく

バイクの売却は所有者が売り手で業者が買い手であることに間違いはありませんが、価格は買い手がつけるので売り手は消費者となります。

売り手が買取業の知識を持たないままだと買い手側の言い値で売ることになり、本来の正当な金額を受け取ることができません。

業者にバイクを買い取ってもらう際には、買い取る額を決めるのは業者です。悪質な業者に当たってしまうと、不当な買取額を設定されてしまうこともあるので、基本的な知識は身につけておきましょう。

■相見積もりを取る

バイクの売却は複数業者へ査定依頼することが鉄則です。買取業車は前述したように玉石混合状態なので、依頼した1社が必ず信頼できる業者とは限りません。

バイクを業者に買い取ってもらう上では、複数の業者に査定してもらうのが鉄則です。すべての業者が信頼できる業者とも限らないので、複数の業者に査定することで信頼できる業者かどうか見極めましょう。

バイクの名義変更や抹消(廃車)の手続きは、基本的に売主の同意と認印ひとつあればできます。車の売却や名義変更と違い、原則、旧所有者の印鑑証明や住民票は必要ありません。



買取業者は、全ての事務手続きを代行してくれるので、不備があっても売買契約書や委任状に、署名と捺印さえ行えば名義変更手続きを進められます。

個人でバイクを人に売るとなると、名義変更などめんどくさい手続きを自分でしなければいけません。しかし、業者に買い取ってもらうと必要な書類を提出すれば行ってもらうことができます。

千葉の買取店の主な口コミ

千葉で人気のある買い取り店ノ口コミなども見てみるべきです。
バイクに傷があっても動かなくても廃棄費用0円というところもあります。

■千葉の買取店の口コミ

千葉にはいくつもお店があるのでどこでも同じだろうと思っていましたけど、実際は違うんですね

千葉県には、さまざまなバイクの買取業者が点在しています。バイクを買い取るという点ではどこも同じですが、細やかなところが業者ごとに違うのでその違いを理解しておきましょう。

バイクの外装が傷や破損箇所があったにも関わらず廃棄代0円で買い取って頂いたのがよかったです。

バイクは、廃棄するのにも廃棄料がかかってしまいます。ですが、千葉県のバイク買取業者の中には廃棄料がかからずに買い取ってもらえるところもあるのでそういった業者を探してみるのも良いでしょう。

・営業マンの対応が迅速。
・親切で丁寧な説明。
・査定が安くても売る気になった、営業マンの人柄。その場での金額の支払い。

バイクを売る時には、対応してくれるスタッフの質も重要です。親切丁寧に対応をしてくれるスタッフが居れば、信頼してバイクを売ることができるのでチェックしましょう。

千葉県で代表的な買取業者

代表的な買取業者はどんな特徴があるのでしょう。
また口コミで人気の理由はどこにあるのか理解しておくと安心です。

  • 1
  • 2
PR