香川で素敵な注文住宅を建てよう!

温暖な気候で住みやすい香川県で注文住宅を建てたいという方はまずは工務店とハウスメーカーのどちらにするのかを考えてください。
今回は選びやすくするためのメリットもまとめていきますし優良な工務店も紹介して参ります。

FC2USER267621SEJ さん

3 PV

ハウスメーカーと工務店の違い

■全国規模がハウスメーカー

ハウスメーカーは全国的な規模の営業網を持ち、デザインや仕様を規格化した一戸建てを取り扱う住宅建築会社です。
ハウスメーカーの注文住宅はプランに少し制約がありますが、資材が工場で加工されているため、均一な品質が保たれやすいのが特徴です。

とにかく知名度が高く均一な品質に保たれやすいという特徴があり、一部のハウスメーカーでは独自の素材も開発しています。

■地元密着工務店

主に戸建住宅を請け負う建築専門の建設業者の中で、地場産業として根付いている業者を伝統的に工務店と呼んでいる場合が多いです。
工務店は、個人やメーカーなどから戸建住宅を請け負い、鳶(とび)・大工・左官・板金・電気・水道などの職人の手配や管理、その他工事全体の監督をします。

地域密着型が多い工務店はその土地とのつながりが強く、費用も安くなりがちです。

■工務店にも違いがある

「全国に営業拠点やモデルハウスを持ち、知名度もある大手ハウスメーカーに比べて、狭い範囲で営業を行っているのが工務店です。最近は、ひとことで工務店といってもさまざまで、会社の規模や営業スタイルによって大きく次の3つに分けられるといえます」

ただし、工務店でもどの分野に特化しているのかが変わってきているので、ひとくくりで考えない方が良いでしょう。

工務店のメリット

■建築士と家を建てた顧客の満足度

工務店は地域密着型になっていますので、満足しているのかどうかも周りの人たちから簡単に情報収集できます。

■安くなりやすい

工務店は、ハウスメーカーのようにテレビCMを流したり、モデルルームを設けたりしていません。
よって、宣伝費等がかかっていない分、比較的リーズナブルな費用で注文住宅を建てることができます。

工務店はハウスメーカー特有のマージンなどが発生しないので、かなり費用を抑えやすいのです。

■地元で口コミを集めやすい

地元での口コミでの紹介がメイン。地元で悪評が立つと仕事ができなくなってしまいます。
そこで施工はもちろん、引渡し後のメンテナンスを含めた信頼関係づくりを大事にします。

地元での口コミがとにかく多くなるのが工務店なので、ご近所付き合いをしつつ情報収集も容易になっています。

香川で優良な工務店まとめ

■コラボハウス

コラボハウスでは、一級建築士の資格を持った設計士がチームに加わり、トータル3人の設計士が住宅のプランニングを行います。一人の担当が考えたプランではなく、3人の設計士が意見を出しあって作った、アイデア満載の住宅プランで、オーナーの要望を満たした夢のマイホームを実現します。

香川県で紹介されることの多い工務店で夢のマイホームを建てやすい環境を作ってくれます。

■あなぶきホーム

でも、そんな時代だからこそ、あなぶきホームは考えます。
“日々の生活の中で大切な価値観って何だろう?”
“こんな時代の中でも価値を落とさない住まいってどういうものだろう?”

  • 1
  • 2
PR