香川の住宅事情は?代表的な注文住宅は?まとめ

今回は香川県で注文住宅を建てたいという方向けにいろんな情報を多角的に集めていきます。
香川県がどのような土地なのか、どのような交通状態にあるのかも知る必要がありますし、どんな工務店やハウスメーカーがあるのかも見る必要があるでしょう。
それらの情報をまとめてチェックしていきます。

FC2USER267621SEJ さん

2 PV

香川の交通事情はどうなの?

■マナーが悪い可能性大

日本自動車連盟(JAF)が、2016年7月11日に「交通マナーに関するアンケート」を発表し、話題となりました。
なんと、アンケートの結果、「交通マナーが全国で一番悪いのは香川県」という結果になったんです。

香川県の交通事情を色々と調べてみると、ネガティブなものがいくつも出てくるのでその部分も意識しないといけません。

■アンケートの中身について

・あなたがお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについてどう思いますか?で「とても悪い」「悪い」と回答を合わせて比率「1位」
・信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い「3位」
・ウインカーを出さずに車線変更や右折する車が多い「2位」
・前方の信号機が青に変わる前に発進する車が多い「1位」
・無理な割り込みをする車が多い「4位」

なんとも劇的な結果になっているのですが、事実なので目を背けないようにしましょう。

■10万人あたりの交通事故死者数1位

つまり、100人いれば1人以上は事故に遭ったことがある計算ですね。
香川県自体は自動車普及率や登録台数が多いわけでもないので、これは
とても多いと言えるでしょう。

これはなかなかに衝撃的な数字なので、車を使うかどうかも判断して注文住宅を建てないといけません。

香川の評判は?

■予算内で家を建てたいなら

予算内でこだわりのマイホームを建てたいなら、人件費や広告費に割いている費用が少ない工務店を検討するのがおすすめ!

予算内で家を建てたいのならば比較的建てやすい立地にあります。

■住宅状況を把握する

香川県は日本の都道府県で一番面積が小さな県。晴天の日が多く、温暖な気候が特徴です。県内人口の4割以上が県庁所在地の高松市に集中しており、新築一戸建ての着工が多いのも高松市とその周辺です。

面積が小さい県ですが、温暖な気候にありますので快適性は高いでしょう。
そのことを踏まえた家を建てる必要があります。

■着工棟数について

香川県全体では、ハウスメーカーの一条工務店、住友林業、積水ハウス、ダイワハウス、タマホーム、ミサワホームのほか、石川県に本社があるビルダーの秀光ビルドといった、広域で施工を行う多彩な会社がランクイン。地元香川県内からは、三協、中庭住宅、日進堂、ファミリーホームが入っています。

着工した建物が多いところはそれだけ実績がありますし、口コミも集めやすいのでこの情報をうまく利用してください。

香川で代表的な注文住宅メーカー

■コラボハウス

工務店の中でも大人気でネット上でも●●●を集めています。

■ロータリーハウス

実際の土地に対して、どのように配置されるか、どのように車が置けるか、どのように庭スペースがとれるかを、パソコンの中で3Dパースにしていきます。まるで自分で歩いているかのように、家の中に入り、窓の高さ・室内の色・間取りのイメージなどを打ち合わせしていきます。

理想とする注文住宅を建てるための協力を惜しまない工務店で、その後のケアも一流と言えるでしょう。

  • 1
  • 2
PR