企業経営をサポートする経理代行

業務の効率化やコストダウンのために、経理を代行している会社も見られます。
経理代行は様々なメリットが見られます。
経理代行を検討する場合には、どんな経理代行会社がどんなサービスを行っているのか、また相場についてまずは知る必要があります。

FC2USER643304EPQ さん

2 PV

経理代行のメリット

経理代行を依頼することでどんなメリットが得られるのでしょうか。

■本業に集中できる

飲食店.COMの過去の調査では、月間で経理業務に5時間程度かける経営者は44%、10時間程度かける経営者が30%となっている。これらの時間を本業にかけたいという経営者も多いだろう。

経理に時間を割くあまり、本業がおろそかになってしまう会社があります。
時間のかかる経理も代行してもらうことで、業務をスムーズに行うことができます。

■人件費の削減につながる

経理代行サービスをご利用いただくことで、派遣社員やアルバイトを雇うよりも人件費をカットすることができます。
私たちは経理のプロなので、効率的に業務を行い、お手頃価格でサービスを提供することができます。

経理代行を依頼することでコストはかかりますが、ただ経理を行うための人材を確保する必要がなくなります。
そのためトータルで考えるとコストを低く抑えることができます。

■スピーディーに損益が把握できる

頻繁に行われる法改正への素早い対応や、プロ目線からの経理上のアドバイスなども大きなメリットです。

法改正は頻繁に行われることもありますが、その場合でも素早く対応してくれるのが経理代行のメリットです。

サービスの内容

経理代行を依頼する場合、どんなサービスを具体的に受けることができるのでしょうか。

経理業務の中で帳簿作成業務といわれる作業をアウトソーシングします。
勘定科目の設定など正しい経理知識がないとできない作業で、中小企業なら内製化するより安価に済むでしょう。

基本的なサービスとして経理代行が挙げられます。
勘定科目を知らなと経理は全くできませんが、経理代行に依頼すればスムーズに経理業務を行ってくれます。

■給与計算代行

毎月の給与計算に必要なマスタ情報の管理から、タイムカードの集計、
支給控除一覧表・給与明細書の作成までを全てサポートいたします。

毎月の給与計算は時間がかかるものですが、経理代行に依頼をすれば、スムーズに作業を代行してくれます。

■年末調整代行

従業員様向けの案内文書の作成編集
いただいた申告書の内容および添付証明書のチェック
不備・未回収申告書のリストアップ
年末調整控除データの作成
年税額の計算および12月最終給与への過不足税額転記
源泉徴収票の発行
法定調書合計表の作成
給与支払報告書の作成・市区町村役所への発送

様々な書類のチェックなどが必要で面倒な年末調整ですが、時間をかけることなくスピーディーに作業を行ってくれるのが経理代行です。

経理代行の相場

経理代行を依頼する場合、どの程度の費用が掛かるのでしょうか。

■記帳代行の相場

記帳代行の料金は仕訳数(領収書や伝票の枚数)によって増減をすることが一般的といえます。

一般的な相場として、記帳代行を依頼する場合には仕分け数に比例して料金が変動していきます。

■給与計算代行の相場

基本料金が5000円~10000円の会社が多く、それプラス人数で料金が変わってくる会社が多いようです。

給与代行の相場としては、一般に5000円以上となっています。ただ人数によってこの点もアップすることが一般的です。

  • 1
  • 2
PR