一棟マンションを売却するにはどうするべき?

資産として持っていた一棟マンション。さまざまな理由で売却を考えるときがやって来ます。売却する際、一棟マンションは他の不動産物件とコツや知っておきたい知識などが異なるのでしょうか。一棟マンションを早く売りたいと考えている人におすすめの情報をまとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

8 PV

■マンションを売るにはどのくらいの期間がかかる?

不動産の売買は必ずしも売却側のタイミングで決まりません。

市場のニーズや保有している物件の条件によって、すぐ買い手が付く場合もあれば、何年も売れ残るものまで、さまざまです。

それでは一棟マンションの場合、どの程度の期間がかかるのでしょうか。

マンションを売り出してから買い手が見つかるまでの期間は、平均すると約3~6ヶ月と言われています。ただ、実際は極めて短い期間で決まることもありますし、長期間売れないケースもあるので、一概には言えないところです。

マンション、一戸建ての一般的に適した売却時期は、住宅需要、引越需要が最も高まる転勤、入学、新学期を迎えるタイミングの多い春先1月~3月、 また、新年は新居でと考える人もおられたり、幼稚園や保育所の入園手続きに新住所地でと考えられている方が多い秋口9月~11月なども売却の可能性が高まる時期だといえます。

タイミングがズレるとそのぶん売却期間が長くなってしまいます。

売りたいタイミングに売却時期を持ってくる工夫も必要なようです。

■一棟マンションを売りたいなら専門業者に依頼しよう

一棟マンションを上手に売却するには、不動産業界のノウハウの深い専門業者に頼むのが一番です。

ここではマンション売却におすすめの業者をご紹介します。

・SGSインベストメン

年間1,000件以上もの売却仲介実績を誇るSGSインベストメントは、一棟・区分マンションをはじめ、一棟アパートや戸建賃貸の売買を仲介する専門会社です。実際に売却した方から、希望を上回る価格はもちろん、プロ意識の高い営業担当者の対応や行動力が高く評価されています。

株式会社SGSインベストメントの売買仲介は、独自の「売主様、買主様リスト」を使った、 幅広い枠での販売活動を行い、「どこよりも早く・高く売却できる」と売主様からご好評をいただいております。

一棟マンションに豊富な実績を持っているから、売却が初めてでも安心して任せられますね。

スピーディーな売却も口コミで評価が高いようです。

・アローズリアルエステート

在籍している営業マンはみな不動産業界のベテランで、かつ結果を出し続けているエリートばかりです。

立ち上げたばかりの会社が業界でこれだけの存在感を発揮している理由として、こうしたスタッフの存在があるのですね。

彼らは質の高い販売活動の他に、透明性のある料金設定を追求しています。

当社の社員の多くはマンションデベロッパーで新築分譲物件の販売を経験しています。マンション用地の購入、エリアマーケティング、プランニング、分譲、管理までのトータルな実務経験と深い知識を活かすことで都心のマンション仲介へ大きな力を発揮します。タワー物件の取扱いでは特に他社を圧倒しています。

あらゆる媒体を駆使した宣伝力の高さが売却までのスピードを実現しているようです。

しかも、エリアに強い社員が揃っているので、より高値で交渉してもらえるのですね。

■専門業者の口コミ・評判紹介

ここからはご紹介した専門業者の口コミや評判を集めてみました。

ぜひ生の声を聞いて参考にしてみてください。

・SGSインベストメント

予想以上の高値で売却できました

プロ意識を持って、仕事に対して真剣に取り組んでいることが伝わってきました。進捗の報告も丁寧で、信頼してお任せすることができます。SGSインベストメントは、売却側の意思を尊重してくれる不動産会社です。売却までもスムーズで、予想以上の高値を付けていただきました。大満足で、心から感謝しています。

スタッフさんが地方まで足を運んでくれました

はじめての不動産の売却で分からないことが多く、最初は不安な気持ちもありました。ですが、担当してくれたスタッフさんが、東京から私の住む地方まで足を運んでくれたり、初心者の私にも理解できるように話を進めてくれたり、おかげで不安はすっかり解消。取引もスムーズで、次もSGSインベストメントさんにお願いしたいと思えるほど良かったです。

・アローズリアルエステート

仕事はやい、対応も丁寧だし、内覧があればちゃんとその日のうちに連絡してくるし一番まともでした。逆に言うと◯◯不動産は当日中に内覧の結果を報告しないし、まるで役に立ちませんでした。

アローズリアルと契約を結んですぐにホームページに物件を載せてくれましたし、SUUMOなどのサイトにも広告を載せてくれました。

おかげで1日5件以上はコンスタントに連絡がくるようになり、1ヵ月弱で成約までたどり着きました!

アローズリアルに鞍替えしたのが、結果的には良かったです!

■マンションを高く売るには?

できるだけ高価売却するためのコツとは?

専門業者の選び方に絞って見て行きましょう。

売却したいマンションを高価に、早く、売却できることが理想ですが、そのためには、不動産会社の役割も大きく影響します。売却したいマンションが立地するエリアに強いか、そのエリアでの取引件数は多いかなどを調べます。

  • 1
  • 2
PR