香川に注文住宅を建てよう!気をつけることとは?

みんなあこがれのマイホーム。注文住宅で手に入れるにはどういった点に気をつければ良いのでしょうか。香川で注文住宅を建てる際のポイントやおすすめの業者などをまとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

4 PV

■香川の魅力について紹介!

「うどん県」や弘法大師空海、小豆島のオリーブなど、有名な観光スポットがたくさんの香川県。

どのような魅力があるのでしょうか。

香川県の道路密度は全国4位、道路舗装率は全国2位と整備が進んでいて、道路事情は良好です。

瀬戸大橋で本州と結ばれ、JRで岡山へ約60分、ほぼ30分に1本のダイヤで運行されています。

関西、関東、広島、九州へは新幹線で移動できます。

大阪まで:約2時間
東京まで:約4時間
広島まで:約1時間30分
福岡まで:約3時間30分

高速道路も整備されていて各方面への高速バス便(昼夜)も数多くあります。

交通事情や主要都市とのアクセスがかなり良さそうです。

仕事や観光、帰省など便利ですね。

総面積全国47位、日本で一番小さい県が香川県です。

しかし、人口密度は全国11位とゆったりとしているのと地価の安さから持ち家比率が高く、延床面積も広い傾向となっています。

郊外や島しょ部には安価な一軒家の賃貸物件もあり、自然の中でのびのびと暮らすことができます。

また四国の中でも瀬戸内海側に位置していて、災害の少ない安心した生活を送ることができます。

平成22年の自然災害被害額は少ない方から全国3位となっています。

広い土地を安く確保できるようです。

自然環境もよく、災害も少ないので、家族で安心して暮らせますね。

■香川で注文住宅を建てよう!おすすめメーカー紹介!

ここからは実際に香川で人気の注文住宅メーカーをご紹介します。

どれも個性的でサービスの充実した会社ばかりです。

素敵なマイホームを建てるときの参考にしてみてください。

・コラボハウス

はじめての家づくりでもイメージをしっかり引き出して形にしてくれるのがコラボハウスです。その理由はオーナーを「友達」と捉えるビジョン。まるで友達の相談にのるかのような親身な対応をモットーとする設計士、イメージを引き継いで形にしていく現場監督、さらには夫婦の打ち合わせ時に子どもの面倒を見てくれる保育士までが常駐。それぞれのプロが得意分野を活かしながら、「良い家を建てたい」という友達の想いを形にしてくれます。

アットホームな注文住宅づくりをしてもらえそうな雰囲気ですね。

しかも在籍している建築士が3名共同でアイデアを出し合って、一つの家づくりをしてもらえるので、面白いアイデアが飛び出しそうです。

・ロータリーハウス

考えなくてはいけないことはたくさんありますが、一人でできることには限界があります。
ロータリーハウスには9人の建築士が在籍しています。
プロが集まってお客様の家づくりを考える時間はとても有意義で、全体としてバランスのいい家になります。

9人それぞれの持ち味がロータリーハウスの魅力ですね。

個性的であっても住みづらい。

スタンダードな家だと物足りない。

希望をうまくバランス良くかたちにしてくれるようです。

場所も良かったのですが、分からないことばかりで不安だった私達に
いろいろ丁寧に教えてもらい、頼りがいのある営業の方に出会えたことが本当によかったと思います。
設計の時には、希望をたくさん伝えたうえでいろいろなアドバイスを頂きながら、
打ち合わせは毎回楽しく、時間が過ぎるのはあっという間でした。
たくさんの打ち合わせを重ねて、大満足のマイホームが完成しました。

口コミを読んでも、営業さんとの打ち合わせがとても楽しいといった声がたくさんありました。

イメージを実現するために適切なアドバイスをしっかりしてもらえるんですね。

■注文住宅を建てるのに注意する点について

大切なのは自分の意見をしっかり伝えて後悔しないこと!
・思っている事をしっかりと伝える事。後悔しないためにも(自営業(個人事業主)/女性/30代)

・専門的な知識はないので、細かいことでも分かるように説明してもらうことだと思います(契約・派遣社員/男性/30代)

・余計なオプションやいらない備品はつけないように気をつけることですね(会社員/男性/30代)

・余計なお金をかけていないか(会社員/男性/30代)

・まずは相手が信用できるかどうか(学生/女性/30代)

また、良い設計者とは、できることとできないことを明確にし、そのうえで施主の希望に沿ったアドバイスができる人のことです。「それはできません」とただ言うだけの設計者では、施主の希望は叶えられません。能力のある設計者なら、できないことの代替案を出したり、妥協しても良い部分を指摘したりしてくれます。また、住宅は一度建てたら何十年も住むものですから、ライフスタイルの変化を踏まえた提案をしてくれるかどうかも重要です。

客側の一歩も二歩も先を行く設計者が大切ということでしょうか。

素人なのでなかなかどこまで、いくらぐらいで実現できるかわからない。

そんなとき、バランスを考えてアイデアを出してくれたり、難しいことはハッキリ言ってもらえるような関係が望ましいのかも知れません。

■魅力たっぷりの香川で注文住宅を建てよう!注文住宅のメリット紹介!

改めてここで注文住宅のメリットを考えていきましょう。

分譲住宅や賃貸住宅にはないメリットとは何でしょうか?

「どこまで自由にできるのか」というのは会社によって違いますが、
それでも既に間取りが完全に決まっている建売住宅などに比べると、
はるかに自分好みにカスタマイズすることが容易です。

特にこだわりが強いひと、既存の住宅では満足できないひとなどは、
注文住宅がオススメです。

家に長く関わることになりますので、
「自分の家である」「自分で作り上げた家である」という意識が強くなり、
愛着が持てるのも嬉しいですね。

  • 1
  • 2