コインラインドリーの経営をして安定した収入を手に入れよう

サラリーマンや主婦の副業で注目されているコインランドリー経営。安定していてまとまった副収入が得られると話題です。最近は、コインランドリー経営をサポートしてくれる会社も次々と登場しています。ここではコインランドリー経営のメリットやデメリット、気をつけておきたいポイントなどをまとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

19 PV

■コインランドリーを経営するのに必要な資金は?

コインランドリーで収入を手にしたいけれど、資金がどのくらいいるのだろう。

そんなことを考えている人のために、コインランドリー経営にかかる資金を考えていきましょう。

コインランドリー経営の初期投資は、2,000万円程度というのが一般的です。では、その具体的な内訳はどのようになっているのでしょうか。店舗の規模を10坪~15坪とした場合の大まかな内訳をご紹介します。

・洗濯機や乾燥機の購入費用、1,300万円程度
1,300万円だと洗濯機が3台~4台、乾燥機が7台~8台分です。

・その他費用、700万~
その他の費用には、内装費、給排水工事、電気工事、看板などが含まれます。

コインランドリー経営を始めるときに、初期投資費用をかけたくないオーナー様は、
空いたテナントに中古の機械を使って、改装工事費用を大きくかけずに初期投資費用500万円くらいで始める方も

一からすべて自前で揃えようとすると、2,000万円程度は見込む必要があるようです。

ただ、中古を活用するように、やり方によっては500万円からでもチャレンジできるので、それなら参入しやすいかもしれませんね。

■コインランドリーを経営するのをサポートしてくれる会社

ここからは、初心者でもコインランドリー経営を一からサポートしてくれる企業を調べてみましょう。

さまざまな特徴を持つ会社があることがわかりますよ。

・せんたくウサギチェーン

コインランドリーの経営相談や候補地の紹介、洗濯機・乾燥機等の調達、開業後のメンテナンスサポートまで行っている会社です。開業資金がない場合でも機械のリース・レンタルに対応。市場調査から始まり、収支予測や事業計画、店舗レイアウトなど様々な相談に応じてもらえます。

販売店名称 株式会社 せんたくウサギチェーン
事業内容 コインランドリー経営サポート・コインランドリー販売・中古コインランドリー
代表取締役 松田 敏男
住所 大阪府岸和田市額原町84-1
TEL 072-449-4150
FAX 072-479-6872
mail cs@s-usagi.co.jp

当社では、既存コインランドリーの機械一式・営業権の買取やコインランドリー用洗濯機のリース・レンタル、開業支援などを行なっております。

現在コインランドリーを経営されている方で、リースやレンタルにご興味のある方、空き店舗をお持ちでコインランドリー経営をお考えの方、中古ランドリーをお探しの方、そして、機械の買取ご希望の方まで、全て当社にお任せください。

だんじりで有名な大阪南部の岸和田が拠点のサポート会社です。

リースやレンタルに対応しているので、資金が手元になくても経営にチャレンジできるのが大きな魅力です。

TOSEIのブランド力で安心のランドリー経営

国内トップブランドのTOSEI

業務用洗濯乾燥機シェア40%を誇る

マルチ決済とお知らせ機能など
便利なTOSEI
現金以外に電子マネー プリペイドカードでも精算可能
領収書発行も対応します

洗濯終了が電話にも通知される便利さがお客さまに大好評

オーナー向けには、売上集計や遠隔からの操作もでき
離れていてもお客様対応が可能です

業界シェアトップだけあって、抜群のブランド力はもちろん、柔軟な精算方法対応でお客様が使いやすいシステム作りをしています。

システムの遠隔操作も可能なので、時間や手間も節約できそうですよ。

■コインランドリー経営のメリット

初期費用がまとまって掛かるコインランドリー経営ですが、メリットはどこにあるのでしょうか。

いくつかのポイントをまとめてみます。

無人運営で手間いらず!

基本的に、コインランドリーは無人運営、セルフサービスです。
人の手が必要なのは、店内を清潔に保つための掃除と、売上金の回収くらい。サラリーマンや主婦の副業としても、充分対応できる範囲です。つまり、人件費も不要。

土地や建物を有効活用できる!

10坪程度の土地があれば開業可能。立地条件も他の商売ほど限定されません。 コンビニや飲食店の建物をそのまま利用することもできます。運営に伴う時間や労働がほとんどないのも、経営者としては見逃せないポイントです。

お店を構えてあとは定期的に維持管理さえすれば、直接のお金のやりとりもないので無人で運営できるというのは大きな魅力ですね。

経営で一番ネックとなる人件費がかからないのは非常にポイントが大きいです。

狭い土地でも十分な収益を見込めるのも嬉しい点です。

■コインランドリーを経営する時の注意点はある? まとめ

では、逆にコインランドリー経営のデメリットや気をつけておきたいポイントはあるのでしょうか。

経営をスタートしてから「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにもリスクを知っておきましょう。

いい立地条件のところはより競合が多いです。

そのためいい場所を自分が見つけても、そのすぐ何ヶ月後には近くに同じようなコインランドリーができてしまいます。
ただ同じようにコインランドリーとして行っていると近さや、お店の綺麗さなどで店が選ばれます。

  • 1
  • 2
PR