家族葬のメリットで一番大きいのは、費用を抑えられるということです。
家族葬は小規模な葬儀なので、セレモニーホールの使用料も抑えることができます。
富里で家族葬をしたい時には
富里の地で葬儀を行うことを検討している方、またその家族の方もいることでしょう。
葬儀をする場合にはどのような点を知っておく必要があるのでしょうか。
またどんな方法で葬儀社を選んだらいいのでしょうか。
香典を受け取らないことで、受付などもなくなり、家族や親族はゆっくり故人を偲ぶことができ、葬儀後の香典返しの準備もなくなります。
家族葬は、葬儀の準備も参列者も身内が大半をしめますので、弔問客への対応が少なくなります。身内だけなので、気を使わず、葬儀の全体的な手間が少なくなります。
葬儀を終えた方の中で、後悔する要因が多かったものが「追加費用」の発生です。
事前に見積もってもらった費用が葬儀費用(本体)のみで「寺院費用(戒名料や読経料など)」や斎場費が別だったりと、悪徳な行為により消費者庁に駆け込む人が増えているとのこと。
事前に諸々込みで見積もりを出してくれる葬儀社をオススメします
家族葬でのトラブルを避けるためには、細心の注意を払って葬儀に参列しない親族や故人の交友関係に配慮する必要があります。葬儀を行う前に、故人の意志で家族葬を選ぶことを伝えて、理解してもらうことが大切です。また、葬儀とは別に故人を偲ぶ会を行うのも1つの方法となっています。
出典 家族葬の注意点
身内が逝去・亡くなった場合、訃報(ふほう)連絡はどのようにすればよいのでしょうか。亡くなった直後に逝去の一報を伝える際は、相手のことを考え、慎重になる必要があります。
- 1
- 2