ブラックフォーマルをマナーよく賢く選ぼう

社会人になったら一通りそろえておきたいのがブラックフォーマルです。
ブラックフォーマルの選び方やマナーなどを知っていれば恥をかくこともありません。
最近は自宅で洗えるタイプなどもありますので自分にあったものを選びましょう。

FC2USER643304EPQ さん

3 PV

ブラックフォーマルとは何か

実はブラックフォーマルは1種類ではなく、何種類かに分類されます。

■アンサンブル

簡単にコーディネートができ、おしゃれな喪服のアンサンブル。ワンピースにジャケットやボレロを組み合わせるスタイルで、正装感のある装いが実現します。リボンやサテンなどのディティールも魅力たっぷり。

アンサンブルは他のファッションアイテムとの組み合わせが容易にできるタイプです。
ブラックフォーマルでもおしゃれなコーデを心がけたい方にはおすすめです。

■ワンピース

多彩なシーンで活躍する喪服のワンピース。ブラックフォーマルにふさわしい深黒の生地に、リボンやレースなど愛らしいディティールが魅力たっぷり。こだわりがある方も満足できる品揃えです。

葬儀だけではなく、様々な場面で活用できるのがワンピースです。
フェミニンでエレガントな印象も与えられるため、リラックスした感じのタイプを希望する方にはおすすめなタイプです。

■ジャケット

ブラックフォーマルのジャケットと言っても、その種類はさまざまです。スーツのような定番のテーラードジャケットから、シンプルで美しいノーカラージャケット、愛らしい雰囲気に見せてくれるボレロ、上品さを増すショールカラーなどがあります。なかにはロングタイプのジャケットがセットになったアンサンブルもあり、好みに合わせたものを選ぶことが可能です。

高級感を感じさせるタイプがジャケットです。フォーマルといえばこのタイプが最も自然に感じられる方も多いことでしょう。
他のファッションアイテムを取り入れることで、おしゃれ感もナチュラルに出せます。

ネット通販を利用するメリット

ブラックフォーマルは今ではネット通販でも購入が可能になっています。
ット通販を利用するメリットは何でしょうか。

■質のいい商品が低価格で買える

ブラックフォーマル国内生産量2位の大手メーカーの関連会社が運営する通販のため、質とデザインにはこだわり抜いています。
品質の高い百貨店クラスのブラックフォーマルを、驚きの低価格で購入することができます。

ブラックフォーマルの中には高価な商品も多くあります。
しかし品質が高く、上品に見える商品をリーズナブルに購入できるのがネット通販の魅力です。

■お店に行く手間が省ける

喪服を購入する場合、資金が十分にあるなら「百貨店」、時間に余裕があるなら「ショッピングモール」を見て回る、安さ重視なら「量販店」となります。
しかし、実店舗で購入するより、「通販サイト」で購入するほうが手軽で、安く、良い物を買えることが多いでしょう。

ブラックフォーマルを購入する場合、お店に行く必要があります。
しかしネット通販なら自宅に商品が届くため、とてもスムーズで快適です。

■様々な商品から選べる

お店で商品を購入しようと思ったら、選択肢が少ない場合があります。
しかしネット通販ならより幅広い選択肢の中からお気に入りを選ぶことができます。

ブラックフォーマルの最近の傾向

ブラックフォーマルも傾向があり、徐々にトレンドも変わってくるものです。

■肩幅がコンパクト

●コンパクトな肩幅、肩パットが薄いタイプ
→オフィススタイルのジャケットが、肩パットが無くなってきたり、ストレッチ入りのタイプが主流になってきたりしてますよね。

肩パットがなかったり、肩幅が少し狭くなっているタイプが最近では一般的になっています。

■動きやすい

  • 1
  • 2
PR