国内はもちろん海外まで事業を展開し、戸建販売戸数は業界第2位の実績があるので企業の信頼性は抜群です。
千葉北総(香取)で注文住宅を建てる!おすすめの工務店・ハウスメーカーまとめ
今回は、香取で注文住宅を建てたい人に向けて、評判の良い3社の注文住宅会社について紹介していきます。特徴や口コミをみながら、自分たちの希望に沿う注文住宅会社を探してみてはいかがでしょうか。
一条工務店のユーザー層は、高所得層の比率は多いイメージがあります。例えば、事業をしている社長さんであったり、接骨院や歯科医などの小規模な医療関係で店舗併用住宅にしているケースもよくみられます。
高所得層に人気があるのは、標準仕様のレベルが非常に高いことが要因にあるようです。
一条工務店は木を使った家づくりです。外回りも内装も、木質感をふんだんに感じることができます。木をたくさん使うことで、ダニやカビの発生を抑制し、健康的な暮らしを実現しています。また、木が持つ独特の温もりで癒し効果も期待できるでしょう。
震災の影響で倒壊した家もある土地のため、家のデザインや設備より何よりも丈夫さ優先で一条工務店に決めました。設計変更は10回ほどしましたが、トータル1ヶ月ちょっとで終わり、とてもスムーズに進んで助かりました。建築中はちょくちょくチェックに行き、気になるところがあれば要望をその場で伝えればすぐに対応してくれましたし、仕事も丁寧です。床暖房があるので、冬でも快適です。
一条工務店がうたい文句にしている高気密、高断熱、発電払いの太陽光発電、ロスガード、全館床暖房、ハニカムシェードについては、本当に良い。寒い冬の日でもあたたかく過ごせます。ただフローリングが汚い、傷があるなど、住んでみていろんなところに腹が立ってはいますが、要するに、職人がダメなんだと思う。
住友林業は、日本の人工林の0.4%を保有する最大手の木造ハウスメーカーです。
構造は、桧の集成材を用いた在来軸組み工法と、枠組壁工法(2×4)、木質ラーメン構造の3シリーズから選べます。
出典 住友林業の評判、坪単価
住友林業の「きづれパネル」とは、
木造軸組工法の「耐力壁」という
耐震要素に用いられるパネルを指します。
住友林業が標準仕様で耐震等級3を実現できるのは、
住友林業のマルチバランス構法で採用される
「きづれパネル」という耐力壁1枚当たりの強度が
高いからです。
出典 住友林業の評判、坪単価
木造でありながらも重量鉄骨造に近いこのビッグフレーム構法により開放感あふれる空間が実現しました。
もちろん優れた耐久性も魅力のひとつ。耐震性は振動実験によって検証済み。繰り返し起こる余震への強さもうれしいポイントですね。
約3割、国産材を使用しているのが住友林業の住宅の大きな特徴のひとつです。3割、と聞くと少ないと感じるかもしれません。
が、しかし日本は世界でも有数の木材輸入国。
だからこそこの3割という数字はすごいことなんです。
和風テイストの外観が好みで住友林業を検討しておりました。他社の提案してくる外観と比べ、洗練された「純和風」の印象を感じられたのは住友林業だけでしたので、契約を決めました。今はモダンな家が主流なので、「和モダン」になりがちでしたが、住友林業の営業さんだけは、私たちの要望を汲み取っていただけました。
私たち夫婦が行なった結婚式場の雰囲気を、リビングやダイニングで再現したいと考えていました。古来より伝わる木造建ての離宮のイメージで、「縁側」や「木の感触が現れる衣装梁」などの空間提案をしてもらえたので、住友林業で契約したかったのですが、思いの外金額が上がってしまったため、泣く泣く別メーカーで契約しました。お金があればあの家に住みたかった…
ウィズホームでは、家事や子育てのしやすい住まいをお客様とともに創りあげています。当社の建築士は私をはじめ、6名のうち5名が女性建築士。主婦や子育ての実体験を生かし、暮らしに密着した目線で女性に優しい住まいをご提案しています。
家事動線がスムーズでないと毎日がストレス…。
いまや家事をするのは女性ばかりではありませんが、家族の誰にとってもスムーズな動線であることが大切です。
家族がみんな健やかに暮らせるよう、女性目線の細やかな配慮を活かした設計を家づくりの基本としています。
- 1
- 2