意外と安定した収入が得られる!?太陽光発電投資についてわかりやすく解説

太陽光発電投資がどういったものなのか、改めてチェックしてみました。新エネルギーとして注目度の高い太陽光発電なだけに、投資対象としてどのようなものなのかをチェックしてみるとしましょう。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■太陽光発電ってどんなものなの?

そもそも太陽光発電とはどのようなものなのかをチェックしてみるとしましょう。

太陽光発電は、「太陽電池」と呼ばれる装置を用いて、太陽の光エネルギーを直接電気に変換する発電方式です。
地球上に到達する太陽光のエネルギー量は1m2当たり約1kW。もしも地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、世界の年間消費エネルギーを、わずか1時間でまかなうことができるほど巨大なエネルギーであり、しかも、枯渇する心配がありません。

太陽光発電は、太陽光のエネルギーを電力に変換する発電方式です。
夏の暑い日など、屋根や道路が太陽に照らされて熱くなっていませんか?
そんな太陽の力を熱にしてしまう前に電気に変えてしまおう!というのが太陽光発電です。
太陽の寿命は約100億年。
太陽の年齢は現在で約46億歳といわれていますので、 あと54億年は太陽エネルギーの恩恵にあずかれるわけです。

太陽光発電は、シリコン半導体などに光が当たると電気が発生する現象を利用し、太陽の光エネルギーを太陽電池(半導体素子)により直接電気に変換する発電方法です。日本における導入量は、近年着実に伸びており、2016年度末累積で3,910万kWに達しました。太陽光発電導入の実績では、中国、ドイツとともに世界をリードしています。

こういったものが太陽光発電です。

■あえて今、太陽光発電投資を始めるべき理由

なぜ今太陽光発電投資なのか。
その点もまた、チェックしてみるとしましょう。

もはや太陽光発電投資では儲けられないのではと考えているそこのあなた。実はそれは大間違い。

この特別措置法により、一定期間(投資用は20年間)、一定価格(年度により変動)で、 電力会社が再生可能エネルギー発電由来の電力を買い取ることを義務づけられました。

太陽光パネルには複雑な材料が含まれていないとはいえ、廃棄にコストをかけられませんから低コスト処理技術の開発が必要になります。

それに向けた技術開発にNEDOが2015年に取り組んだ例がありました(「太陽電池リサイクル」の採算性、低コスト化するプロジェクトが始動)。

このように、まだまだ将来性に対しての期待値は高いです。

■太陽光発電投資のメリット・デメリット

太陽光発電投資にはどのようなメリットやデメリットがあるのかもチェックしてみました。

太陽光発電の1番のメリットは「国の法律で売電価格が決まっている」ということです。

皆様も記憶に残る、あの東日本大震災の後、クリーンなエネルギーの普及を目指し、国は2012年より20年間太陽光で発電した電力を、固定の価格で買い取る、固定価格買取制度を導入しました。

つまり、国によって決まった価格で20年間電力会社が買い取ることを定められました。

太陽光発電投資は、高い利回りが特徴だ。太陽光発電の投資商品の1種で「土地付き太陽光発電」があるが、土地購入代とシステム購入・設置費用を含めても、利回りが10%を超える物件が珍しくない。

利回りの高さは、投資回収期間が短いという意味である。

太陽光発電投資にはこういったメリットがあります。

太陽光発電のデメリットに天候・天災の影響を受ける点があります。

太陽光発電パネルは太陽光で発電します。当たり前ですが、夜になると太陽がないため発電できません。しかし最近の太陽光パネルは最大出力が上がっているので、ほんの少しの日の出から日没ギリギリまで発電することが可能になりました。

日照の良いところに太陽光発電パネルを設置しても、将来まで日照が確保できるとは限らず、特定の時間に影が生じる可能性は否定できません。
例えば、南側に建物が建って影が差し込むと、一般に発電量は著しく低下します。

産業用太陽光発電の設置が必要な土地は、少なくとも250坪や300坪になります。つまり、住宅用太陽光発電と比較して、初期投資がその分高くなります。

一方ではこうしたデメリットがあります。

■業者選びのコツ

どのような点で業者を選ぶべきなのかもチェックしてみました。

即決即断を迫り、なかなか帰らない。
典型的な“押し売り”ですね。非常に危険な業者だと思われます。ここまでくると、業者ではなく迷惑行為になっているので、あまりにひどい場合は通報することも視野にいれましょう。

とりわけ大切なのが、太陽光発電に適した土地を選び抜く力と、信頼性の高い発電機器を採用して運営管理する技術、そして恒久的なメンテナンスや保証体制を整えた企業であるかどうかという三点です。高い事業効率と収益性で魅力の太陽光発電投資を成功に導くには、それらをトータルで兼ね備えた企業こそが必要となります。

こういった点から太陽光発電投資の業者を選んでみると良いでしょう。

  • 1
  • 2
PR