月々2万円からも借りられる!大阪のレンタルオフィス情報まとめ

会社のスペースが狭くて研修や打ち合わせが難しくで困っているという企業も少なくありません。そんな問題を解決してくれるのがレンタルオフィスです。そんな現在、活用する企業が増えているレンタルオフィスの秘密に迫っていきます。

FC2USER078613OTX さん

3 PV

レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとは、ただ物件を借りるところからスタートする一般的な賃貸オフィスや貸事務所とは違い、 机や椅子、オフィス機器などの設備が最初から用意されている場合が多く、オフィスによっては受付、秘書、 電話応対などの付加サービスなども利用できる現代型の便利なオフィス利用サービスです。

複数の利用者が少人数向けオフィスとして利用することを前提に
設計されており、建物内の内装・設備・備品が整っているため
従来のようにビルの内装工事や設備環境を手配する手順を踏まず
入会申込から最短1ヶ月程度で仕事を始めることができます。

会社と取引先の間にあり、空いた時間の事務仕事用に必要な時間単位で個室やシェアオフィススペースを利用したり、打ち合わせスペースとして貸し会議室を利用したり。
これらの利用者が増えている要因に、従来のレンタルオフィスの基本である「月極」契約の他に「時間貸し」を可能にしたレンタルオフィスの増加があります。
イメージとしては、「マンガ喫茶」をイメージしていただくとわかりやすいかもしれませ

レンタルオフィスのメリット・デメリット

ここでは、レンタルオフィスを活用することによるメリット・デメリットについて紹介していきます。

レンタルオフィスの大半は通常土地の価格が高い街に立地していて、交通の便がいい駅の近くに会社を構えています。

価格も元から設置してある家具や機器が多いため安く借りることができます。利用者にとって交通の便が良くなおかつ安いならば言うことなしですね。

貸事務所の場合は、一般的に賃料の12ヶ月分を保証金として支払う必要があります。しかし、レンタルオフィスの場合は、賃料の3ヶ月分程度の保証金で良いため、初期費用を安くすることができます。また、レンタルオフィスでは、一般的にデスクやオフィスチェアーは常設されているため備品購入の費用もそれほどかかりません。

レンタルオフィスのほとんどは地下鉄やJR線の駅近く、街の中心部にあり、アクセスしやすいのに低価格です。受付やOA機器などを共用スペースに置くことによって実現された、通常の賃貸オフィスではできない価格設定がなされています。

共用スペースでのコミュニケーションのほか、交流会が開かれることもあります。新たなビジネスチャンスの可能性も秘めています。

・デメリット

レンタルオフィスにある商談スペースには安価な仕切りで区切られただけのものもありますので、 情報管理には気を付けなくてはなりません。また、周りの話し声が気になって仕事に集中できないということもあるかもしれません。

レンタルオフィスはあくまで、レンタルです。自分の好きなように改装することや、家具を入れ替えることもできません。また、スペースも限られているため、広い在庫スペースが必要なビジネスには向いていません。

以上が、レンタルオフィスのメリット・デメリットとなります。借りる前には、こちらの内容をチェックしておくことをオススメします。

大阪で多くの方から利用されているレンタルオフィス運営会社リスト

ここでは、利用者からの評判が良いレンタルオフィスを運営している会社を紹介していきます。

・レンタルオフィスCUBE

CUBEの設備環境は、「効率性」と「安心感」の2つのことを考えてご用意しています。
会員様が事務作業をされるスペースは、デスク、電話回線やインターネット回線などを基本的な環境としています。必要な物は、すべて揃え仕事の効率性を考えた環境づくりに努めています。

・サーブコープ

日本中、世界中に拠点アリ。ITサポートとバイリンガルの秘書サービスが受けられる。
1ヶ月契約をすると、オフィス料金1ヶ月間無料サービス。契約期間1ヶ月からOK
貸住所9,000円・電話秘書代行10,000円・貸会議室6,000円など、必要に応じてカスタマイズでき追加オプションも充実。

・オフィスポート大阪

  • 1
  • 2
PR