ブラックフォーマルをマナーよく賢く選ぼう

社会人になったら一通りそろえておきたいのがブラックフォーマルです。
ブラックフォーマルの選び方やマナーなどを知っていれば恥をかくこともありません。
最近は自宅で洗えるタイプなどもありますので自分にあったものを選びましょう。

FC2USER008811KBP さん

9 PV

ブラックフォーマルとは何か

ブラックフォーマルは礼服をさすものですが、社会人になって初めて購入される方は、ブラックフォーマルとはどういう服装なのかよく理解する事が必要です。

■ブラックフォーマルは喪服?

喪主や遺族、近親者ではなく、友人や仕事関係の人の葬儀など一般の参列者としての立場ならブラックフォーマルを喪服として着用しても問題ありません。

中には、黒をベースとした結婚式用や卒業式用といったフォーマルスーツとして使えるものや、慶弔用の装いとして「お葬式にもハレの日にも着られる」と、販売されているブラックフォーマルがあります。

ブラックフォーマルは基本的に礼服として利用するものですが、近頃はブラックフォーマルイコール葬儀用ととらえる方が多いようです。
確固たる決まりがあるわけではありませんが、人によっては慶事、弔事に同じものを着用するのは避けるという方もいます。

■喪服として利用するブラックフォーマル

黒い色は弔事でも慶事でも使われる色ですが、弔事用と慶事用で違いがあります。弔事用のブラックフォーマルは、漆黒色・深い黒色が使われます。どの角度から見ても光りが出ない黒です。

おめでたいお席に着用するブラックフォーマルもありますが、喪服の場合には漆黒色を着用します。
この漆黒色とは光る素材が利用されていない黒という意味です。

■慶事用と弔事用ブラックフォーマルの見分け方

現在では それほどこだわりなく慶弔両用・どちらも使えるブラックフォーマルとして売られている事が多いです。



気になる場合は、お店の方に「この礼服は、慶事・弔事兼用でしょうか」と確認してみる事をおすすめします。

葬儀で喪主、また親族として参列する場合には確実に弔事用を用意すべきです。
しかし葬儀への参列という場合には弔事・慶事両方に利用できるブラックフォーマルでもいいといわれています。

ブラックフォーマルを賢く選ぶ

初めてブラックフォーマルを購入される際には、この先のことを考慮して購入するほうがいいでしょう。
通常着用する洋服とは違い、人生の中で何着も購入するものではありません。
長く着用できるものを選ぶことが大切です。

■ブラックフォーマルを選ぶ前に知っておきたいこと

ブラックフォーマルは着用する回数が少なく、何年も使い続けるのが一般的なので、きちんとしたものを選びたいですよね。このサイトでは急いで選んでも長く着続けることができる、上質なブラックフォーマルの選び方を紹介しています。

弔事用のブラックフォーマルは悲しみの場で気持ちを表す洋服です。
ご遺族に失礼がないようにブラックフォーマルについて学ぶ必要があります。
ブラックフォーマルに関して通販のお店やマナーなど、総合して掲載しているサイトはが便利です。

■ブラックフォーマル「喪服」の種類とは

喪服には礼装同様に格が存在し、「正喪服」「準喪服」「略喪服」と3つに分かれます。
それぞれの種類と用途についてみてみましょう。

喪服と一口に言っても種類があり、葬儀を執り行う側、近親者、参列する側で実は種類が違うのです。
和装に関してもマナーがあるので理解しておきましょう。

■コートはどうすればいいのか

冬に通夜・葬儀・告別式に出席することになった場合は、季節柄コートなど喪服の上に防寒用の上着が必要になります。いつも着ているコートで葬儀に出席するのはマナーとして正しいのでしょうか。

冬の葬儀はコートを着ていきたいと思いますが、コートの色や形など気を使わなければなりません。
どんなことに注意すべきか理解しましょう。

ブラックフォーマルはどんなふうに選べばいい?

ブラックフォーマルを購入する時、この先も長く着られるものを購入するほうがいいといわれます。
賢いお買い物となるようにブラックフォーマルの選ば方を紹介します。

■ブラックフォーマルのサイズ

  • 1
  • 2
PR