大阪で不動産売却を考えている人にご紹介するおすすめ業者まとめ

大阪エリアで不動産売却を検討している方を豊富な経験・実績でサポートしてくれる業者の特徴や不動産売却に関する基本情報なども紹介していきます。

FC2USER078613OTX さん

3 PV

不動産売却を行うことのメリット・デメリット

ここでは、不動産売却に関する基本情報を紹介していきます。

ここでは、不動産売却を行うメリットについて紹介していきます。

不動産売却の最大のメリットは「現金化」できることです。

使用していない不動産であれば、資産を現金化できます。

現金化することで、資産を運用しやすくなります。

運用方法は個人によってもそれぞれ異なりますが、残りのローンを繰り上げて完済したり、売却代金を新たな不動産の購入資金にしたりなどの一例があります。

もしもローンの返済に困っていたなら、完済して精神的に身軽になることもできます。

維持費が不要になる
住み手がいない住宅を所有していた場合、定期的に建物のメンテナンスや土地の手入れをする必要がありますが、売却をしてしまえばそれらの維持費が不要になります。

売却で得た資金で、より立地の良い不動産に買い換えすることも可能です。
家族構成の変化に伴い、広い家・狭い家に買い替えたいときも、その資金にすることができます。

・デメリット

ここでは、不動産売却で発生するデメリットについて紹介していきます。

一度売却してしまうと同じ物件をまた手に入れるのは非常に困難です。

後悔のないように、売却プランを考えましょう。

不動産を売却する場合には、譲渡費用として印紙税や測量費、仲介手数料といった費用が発生します。これらの費用が思ったよりも高額になる場合は少なくありません。 譲渡税の発生 売却によって得られた利益に対して「譲渡税(所得税、住民税)」が課税される場合もあります。

今後高く売れるチャンスを逃します。後で土地が必要になった時はまた買う必要が出て来ます。固定資産税を払い続けてまで保有するメリットが見えてこないなら、不動産は売却をした方がいいです。

ここでは、不動産売却におけるリスクについて紹介していきます。

購入時と同様に、売主にも不動産仲介業者の手数料がかかります。金額については宅建業法で金額が決まっており(上限金額)、買主と同じになります。具体的には次のとおりです。

・取引額200万円以下の場合、5.40%

・200万円超え400万円以下の場合、4.32%+21,600円

・400万円超えの場合、3.24%+64,800円

たとえば3000万円のマンションを売却したら仲介手数料はいくらになるでしょうか。

上記の式にしたがって計算すると103万6,800円です。

決して安い金額ではありませんが、物件を確実に売買し、トラブルが発生しないようにするためにはやはり素人だけで行うことは危険が多く、プロである不動産業者の手助けが不可欠です。

悪い不動産会社と契約してしまった場合はトラブル発生のリスクが高まります。物件には興味をもった買主が、不動産の担当者がいまひとつだったため、契約をやめたというケースもあります。人生に何度もない数千万円の取引です。仲介役の不動産会社は、心から信頼できる会社を選びましょう。

このように不動産売却はメリットばかりなのか?と思われがちですが、実はデメリットやリスクも存在しています。これらの内容をしっかりと理解した上で、不動産売却を進めていきましょう。

大阪エリアでの不動産売却に自信のある業者リスト

ここでは、大阪エリアで安心して不動産売却を依頼できる評判の高い業者を紹介していきます。

・クリエイト大阪

直接売却できるため、不動産業者に支払うはずの仲介手数料が不要になるぶん高く買い取れる ※仲介手数料0円
現金での支払いなので無駄な事務手数料が必要ない
業者間取引なので瑕疵責任や補修費用などの経費が必要なし

・三井のリハウス

  • 1
  • 2
PR