一生に一度の贈り物だからこそ妥協したくない!結婚指輪のおすすめブランド

二人の素敵な記念日だからこそ、それを祝福してくれる結婚指輪を選びたいです。いざ購入と考えたときに二人が納得できる結婚指輪にしたいです。そのために指輪のデザインやどんな結婚指輪ブランドがあるのか知っておく必要があります。そこで、あらかじめ知っておきたい情報をまとめて紹介していきます。

FC2USER078613OTX さん

2 PV

結婚指輪とは

ここでは、結婚指輪に関する基本情報を紹介していきます。

婚約指輪は、結婚を決意した男性がその証として女性に贈るリングで「ダイヤモンド」をあしらったリングが定番です。結婚指輪とは、結婚の証としておふたりそれぞれが身に着けるリングで、ペアで揃えるのが一般的です。結婚式では結婚指輪の交換がおこなわれます。

日本に結婚指輪の風習が伝わったのは、明治時代の開国前後のことですが、しばらくはあまり定着しませんでした。第二次世界大戦後、生活様式が大きく西洋化し、欧米風の結婚式が広まった頃から日本でも広く用いられるようになったそう。

結婚式の時に新郎新婦が指輪を交換するのは、夫婦として歩んで行く誓いを形に表すということ。

丸い結婚指輪は「永遠に途切れることのない愛情」を象徴するものとされています。 また、指輪を常に身に付けることで相手の存在を強く感じることができる意味合いがあります。

夫婦の絆を深め、愛が続くようにと祈りが込められているのが結婚指輪なのです。

夫婦となった結婚後も、お互い日常的に薬指にはめて生活することを前提とすることが多いので、飾りは控えめでシンプルなものが一般的となっています。

「私は既婚者です」というメッセージになるので、一目見るだけで「結婚しているんだな」と思われます。結婚式の指輪交換で使うこともあり、ほとんどの夫婦が購入しています。

婚約指輪はダイヤモンドを飾るのが一般的で、そのために価格も高くなる傾向に。結婚指輪は日常的に身に着けるものなのでシンプルなデザインを選ぶ人が多く、そのため価格も婚約指輪に比べると安くなる。ちなみに、婚約指輪は給料の3カ月分ともいわれるが、この結果を見るとだいたい 給料の1カ月分というのが今の相場 だということがわかる。

以上が、結婚指輪に関する基本情報です。意外と知られていない部分もあるかと思いますが、知っておくことで助かることもあるので覚えておいで損はないと言えるでしょう。

おすすめの結婚指輪デザインとは

ここでは、人気のある結婚指輪デザインについて紹介していきます。

・ストレート

男性からも人気の高い、ストレートタイプの指輪です。シンプルで飽きがこず、職場でも抵抗なく身につけられるのが人気の理由です。また、幅が細めのタイプが多いので女性の指を細く華奢に見せてくれるメリットもあり、どのような指の形でも似合うのが特徴です。

さらに、シンプルな形のため、婚約指輪を含む様々な指輪と重ね付けしやすいのも魅力です。

ウェーブデザインの結婚指輪とは、アルファベットのSまたはVの文字状に波打ったラインの結婚指輪のこと。ファッション性が高く、ストレートラインよりも指馴染みが良く、S字は優しい印象を、V字はスタイリッシュな印象を与えてくれます。女性用はワンポイントにダイヤモンドを加えたもの、男性用はラインを活かしたマット加工やカッティングに特徴があるデザインの結婚指輪が充実。フォルム自体に動きがあるので、指を細く長く美しく見せてくれるのもメリットです。

・V字型、U字型


アームがV字やU字型を描くタイプの結婚指輪も人気があります。指を長く見せてくれる効果があるので、指の長さを気にする人にはおすすめのデザインです。

V字やU字の中心に宝石を入れると指輪の存在感が増し、ゴージャスな雰囲気を楽しめます。また、アームに宝石を並べたエタニティタイプを選ぶと、スタイリッシュな印象になるでしょう。

女性向けと思われがちなデザインですが、男性の指にも違和感なくなじみやすいので、ぜひ試してみてください。

長くご愛用頂ける結婚指輪としておすすめなのが、太め(幅広)の結婚指輪です。年齢を重ねるにつれてだんだんと指の節が目立つようになり、ゴツゴツとした手になりしわも徐々に増えてきます。そうなると、細身で華奢な指輪よりもしっかりとボリューム感のある太めの結婚指輪の方が似合うようになってきます。

・エタニティー

ダイヤが全面に敷き詰められた、ゴージャスな結婚指輪です。

ダイヤが多く入る分、価格は高めになるので、婚約指輪なしでエタニティーリングのみを買い、結婚指輪として日常使いされている方もいらっしゃいますね。また、指の内側までダイヤがあるのは不便、という場合は、外側のみにダイヤが入る、ハーフエタニティも人気です。

押さえておきたい指輪選びのポイント

ここでは、結婚指輪を選ぶときに知っておきたいポイントについて紹介していきます。

意外と意識されていないのが、婚約指輪と結婚指輪を一緒に着けるかどうか、という問題。重ねづけしにくいデザインやフォルムだと婚約指輪はどうしても眠ってしまいがち。婚約指輪も、毎日といかなくても時々は着けたいですよね?

結婚指輪の購入予算をある程度決めておくと、指輪を選ぶ際のよい目処になるでしょう。お店で店員さんに聞く時も「結婚指輪の購入予算はこれぐらいです」と言えると、的確なアドバイスや購入候補を提示しやすいですし、結婚指輪を事前にオンラインで探す場合も予算が決まっていると絞込がしやすいです。

  • 1
  • 2
PR