給食会社とはどんな会社?おすすめ給食会社紹介!

給食会社はどんな会社なのか、おすすめの給食会社を合わせてご紹介します。

FC2USER101412DBS さん

4 PV

給食会社ってどんな会社?


近年企業からも人気を集めているのが、給食会社です。
そもそも給食会社ってどんな会社なのか、具体的な仕事内容はこちらです。

■依頼されて給食を提供する会社

給食会社とは、学校・病院・工場等から給食業務を委託され、管理栄養士をはじめ栄養士、調理師を派遣する業務委託会社です!
主に、『直営側』にも管理栄養士、または栄養士が在籍していることが多い
メインの仕事は、『調理』『衛生管理』『献立作成等』

給食会社は、学校や病院などから給食を依頼され、現地で給食を作ることが主な仕事で、その他にも、衛生管理や献立作成など、給食にまつわる仕事を引き受けます。

■業務内容は業者によって異なる

場所によって、業務委託の内容が異なる為
・『調理』『衛生管理』のみ
・『献立作成』『発注作業』もふくむ場合
・『電子カルテ使って個別作業』の場合
・『まるっと丸投げ』の場合等
その他、契約内容により業務内容が変わります

場所によっても業務内容は異なり、依頼された内容を行っていくのですが、調理や衛生管理の他にも、献立作成、発注作業など、細かい仕事を行う事もあります。

■色々な所にお届け

北海道から沖縄まで2,200ヵ所以上の施設で食事を提供し、オフィス・工場の社員食堂、寮、学校、スポーツ施設などのB&I分野(ビジネス&インダストリー)と老人ホーム、病院、保育園、障がい者施設などのHC分野(ヘルスケア)の両マーケットで、バランス良くさまざまな施設に食事サービスを提供しています。

場所は学校や給食に限らずに、依頼されれば様々な所に行くという会社もあり、企業への出張やその他外での行事に対応しているところもあります。

おすすめ給食会社紹介

給食会社は数多くありますが、その中でもこれらの給食会社は非常に人気です。

美味しさに最もこだわり、利用者ファーストを追求している給食会社。
高い提案力によるオーダーメイドのサービスや、人材育成システムが充実しているため、スタッフのスキルにムラがないことも強みといえるでしょう。

利用者ファーストを追求し続けて、ニーズに合わせた様々な給食を提案し続ける企業で、お客様1人1人に合わせたオーダーメイドサービスが好評の企業です。

1970年代から学校給食サービスの実績を積み重ねてきました。現在は、全国300ヶ所を超える運営実績があり、長年現場を経験したスタッフが多数在籍。センター式から自校式まで豊富なノウハウをもっています。また、地方自治体などが民間の資金や技術能力・技術力を活用し、公共施設の建設・維持管理・運営を行うPFI事業にも参画しています。。

業界内でも歴史が深く、他の企業からも注目されている給食会社として知られています。

■日本ゼネラルフード


コントラクトフードサービス、メディカルフードサービスのいずれも、お客様によって全く異なるニーズや条件、ロケーションに応じた最適なプランを、給食事業の運営に精通した、経験豊かな専門スタッフが企画・提案します。

お客様に合わせた給食プラン、各種運営を専門スタッフが積極的に行い、ニーズに合わせた給食ライフを提案します。

給食会社選びのポイント

給食会社を選ぶ際には何に気を付ければいいのか、最低限抑えるべきはこれらのポイントです。

■開始するまでの期間を確認する

  • 1
  • 2
PR