特集!川口市で注文住宅の建築を請け負ってくれる業者まとめ

川口市には注文住宅の建設を請け負ってくれる業者が多々ありますが、その中から評判の良い業者だけをいくつかチェックしてみましたので、これから川口で注文住宅をと考えている方は参考にしてみてはいかがでしょう。

FC2USER591226DPM さん

9 PV

藤島建設がどのような業者なのかをチェックしてみました。

昭和35年の創業以来、さいたま市や川口市など埼玉県南エリアにおいて地域に密着し、お客様との「住まいの心・ふれあい」を大切に、優れた技術力と決め細やかなサービスで、安心・安全・快適な質の高い住まいを10,000棟以上供給してまいりました。
木材の一本一本から自社で管理し、設計・施工・販売・アフターサービスまで住む人の立場に立つことで、藤島住宅の住まいへの信頼を支えています。

埼玉県南部で1962年創業以来15000棟を超える住宅の建築に携わってまいりました。これからの住宅はデザイン性は基より耐久性や性能にもよりこだわりが必要になってきます。

こだわりのある業者だと分かります。

契約前にもかかわらず全社あげての対応してくれたことが最大の決め手ですかね。見積書をこちらが指示する通りに明細まで開示したのは、藤島だけですから。(よそは、大雑把な見積だけで、明細は契約後でないと作れないって感じでした。)その明細の一行一行をピンポイントで突いて、値引き要求もしました。嫌な客だったと思いますが、駄目なものは駄目とお互い対等に商談出来たのも好印象でした。

新築入居して1年と2カ月が経過しました。一言でいうと住みやすく快適。
使い勝手がよく、設計士さんに感謝です。
まず特筆すべきは、断熱性で光熱費は以前の半分以下になりました(以前は電気+ガス、今回はオール電化)。

自分のこだわりが100%形になった家で、住み心地にも満足しています。
不満な点はひとつもありません。実際に出来上がった我が家は断熱性もよく、本当に快適です。

このように、良い口コミが多い業者です。

■一条工務店

一条工務店についてもチェックしてみました。

一条工務店の特徴は、グレードの高い設備が標準でついていること。
たとえばシステムキッチンや洗面所などは、高額なオプション料金が必要になりますが、一条工務店では標準仕様としてついています。

工法は、国産のムクの柱(4寸)を使用した在来工法と、「i-cube」という枠組壁工法(2×6)の2シリーズがあり、中でも「i-cube」は2008年に発売以来注目を集める商品となっているようです。

また、自由設計(セゾン、ブリアールなど)と企画型住宅(アシュレ)があり、幅広い価格帯から商品を選択できます。

一条工務店と言えば、大手ハウスメーカーの中ではトップを誇る超性能(高気密・高断熱)×全館床暖房というイメージが強いですね。

こちらもまた、評判の良いメーカーです。

私は建築関係の仕事をしているため、ある程度目は肥えていましたが、トータルで評価すると非常に満足できています。

このように口コミも良いメーカーです。

住友林業もチェックしてみました。

住友林業は、日本の人工林の0.4%を保有する最大手の木造ハウスメーカーです。

構造は、桧の集成材を用いた在来軸組み工法と、枠組壁工法(2×4)、木質ラーメン構造の3シリーズから選べます。

住まいづくりは、バランスが大切。
外観や間取りなど“見た目重視”のリフォームではなく、
基本性能「耐震・断熱」などの改善にも配慮する。

良いところは「残し、活かす」をコンセプトに、
「性能」と「意匠(デザイン)」のバランスの取れた住まいづくりが、
お客様の人生をより良く、豊かなものにできると私たちは考えています。

こだわりを持っている業者だと分かります。

おおむね満足の家が建ちました。工事は丁寧でしたし、住友林業で建てて良かったです。ネックは高さでしょうか。オプション類が豊富なので、あれもこれもと欲ばると予算が…ということにもなりかねないので、コスト意識を持って家作りをする必要はあると思います。住友林業の場合、営業は契約まで。打ち合わせは設計士とインテリアコーディネーター。工事に入ると生産担当と担当がどんどん変わるのですが、少し寂しい感じもしますね。

このように口コミも素晴らしいものが多いです。

■注文住宅業者選びのポイント

注文住宅業者を選ぶ際にはどのようなポイントをチェックするのかも知っておくと良いでしょう。

  • 1
  • 2
PR