札幌で任意売却を行う時の注意点とポイント紹介

札幌で任意売却をする際には、事前知識が欠かせません。
損をしてしまわないためにも、事前にこんなポイントを抑えておきましょう。

FC2USER101412DBS さん

5 PV

任意売却の予備知識

任意売却とは何なのか、基本的な予備知識をご紹介します。

■任意売却とは何か

住宅ローンや借入金等の返済が困難になった場合、債権者は担保権(抵当権等)の実行により債権を回収する事になるが、競売による不動産の売却では現金化までに時間がかかるうえ、市場価格より安くなるケースもある。そこで、不動産会社の仲介により債権者・債務者の調整を行い、市場で担保不動産を売却すること。

任意売却とは、住宅ローンなどの借入金などが返済できなくなった場合に、各種不動産を売却することで返却を行う方法です。

■競売とは何が違う?

担保不動産を強制的に売却するのが競売です。競売は所有者の同意なしに売却することを裁判所が認め、裁判所が所有者に代わり、物件の購入者(最高価買受人)をオークション形式で決定します。

競売の場合は担保不動産を強制的に売価訳しますが、任意売却の場合は主の許可を得ずして売却をするようなことはありません。

■手元に残るお金を増やせる

不動産を高く売却するためには、なるべく多くの購入検討者に情報を届ける販売活動と、より良い条件で購入する人を探す時間が必要になります。任意売却はその両方が可能なため、競売よりも高い価格で売却できるのです。

任意売却を行う事で手元に残るお金を増やせますので、急遽お金が必要となった際にも便利に利用出来ます。

札幌で頼れる任意売却会社の特徴

札幌で任意売却会社を探す際には、これらの会社がおすすめです。

■HGCエステート 任意売却サポートセンター

所有者(債務者)様が任意売却後の残債務の整理を含めた重要な問題を抱えた業務ですので、そこには十分な経験と知識が要求されます。内容によっては弁護士・司法書士などの専門家の協力も必要となり、先生方との協力体制ができあがっていることも、任意売却業者としての当社の実力の一つです。

売却を積極的に行う訳ではなく、本当に売るべきかどうかを親身になって相談に乗ってくれる任意売却会社です。

■SRK債権・不動産流動化センター

SRK債権・不動産流動化センターでは不動産ローン返済のこと、法律のこと、売却、運用、相続、紛争のことなどを ひとつの窓口手続きできる体制を整え、お客様の手間を軽減し、相談窓口を一本化した不動産総合サービスをご提供しております。

売却、運用、相続、紛争などの法律面の部分を含めて、不動産ローン返済のことなども踏まえて体勢を整えるサポートをしてくれます。

■アールスペース 住宅ローンレスキュー北海道

札幌をはじめ、北海道全域の依頼に対応可能
全日本任意売却支援協会の会員として、講習会、各地の状況・情報交換会などに積極的に参加し、スキル向上やノウハウの蓄積に尽力
任意売却後の残債返却などもサポート

北海道全域の各種依頼に対応する任意売却会社で、積極的に情報交換会や講習会などに参加し、最新のスキルとノウハウをゲットする向上心のある会社です。

任意売却利用時の注意

任意売却会社を利用する際には、こんなことに注意をしましょう。

■物件を要チェック

  • 1
  • 2
PR