動画配信システムとは?選び方のポイント

ビジネスシーンでも広く活用されている動画配信システムですが、上手に使うと様々なメリットがあるでしょう。
動画配信システムを選ぶ時のポイントと合わせてご説明します。

FC2USER101412DBS さん

7 PV

動画配信システムとは?

動画配信システムとはそもそもどんなシステムなのかご説明します。

■手軽に動画を配信するシステム

動画配信システムとは、その名の通り動画を配信するためのシステムです。動画を配信する際には、編集や配信の準備、また動画の著作権の保護など、様々な手間がかかります。動画配信システムは、そのような手間を軽減し、より安全で簡単に動画の配信を実現します。

動画配信システムは、手軽に動画配信を出来るサービスのことで、著作権の保護などに気を使えば気軽に利用出来る便利なシステムです。

■配信方法は3種類

■ストリーミング配信
ウェブサイト上で動画をクリックすることで閲覧ができる形式の配信
YouTubeなどの動画配信サービスで行われおり、一般的とされている手法
■ダウンロード配信
動画ファイルをダウンロードすることで閲覧ができる形式の配信
有料で動画ファイルを販売している場合に多い手法
■ライブ配信
リアルタイムの配信

動画配信の方法は主に三種類ありますので、ニーズに合わせた配信方法を選ぶと便利です。

■分析をして更に効果的に

マーケティング分析するためにも、出力ログをしっかり確認しておこうね。
ちなみに、「平均視聴時間」「デバイスごとの分析」などがあると、マーケティング分析の際に非常に役立つよ。」 動画配信システムの利用方法や仕組みを知っておくと、企業に非常に大きな効果をもたらしてくれます。

動画配信システムによっては、平均視聴時間やデバイスごとに分析できるサービスルもありますので、マーケティングなどに効果的に活用出来ます。

動画配信システム利用時チェックポイント

動画配信システムを利用する際には、事前にこのような事をチェックしておきましょう。

■ファイルサイズをチェック

動画配信システムではアップロードできるファイルについて制限が設定されている場合があります。1ファイルあたりの容量だったり、トータルのファイルサイズだったりするので、個々の動画ファイル及び合計のファイルサイズを試算して見積もりを検討してください。

動画ファイルのサイズを事前にチェックしてから用意しないと、動画のサイズが大きすぎて制限に引っかかってしまう可能性があるので注意が必要です。

■予算チェック

重要なのはシステム運用のための総額です。基本プランで希望する内容が賄える場合、基本料金が高くてもオプションを使用しないため、予算に合わせやすいという利点があります。
まずは動画配信システムを何に使用するのか、その目的を具体的に検討しておかなければいけません。ですので、欲しい機能から選ぶだけではなく、予算に合わせて必要な機能の取捨選択を行うことも必要です。

動画配信システムを予算をかけて行う場合は、会社によってシステム内容が全く異なりますので、きちんと比較する事が大切です。

■安定しているかチェック

動画の配信で一番クレームになるのが「動画の視聴ができない」ということです。
企業規模が大きければ良いということでもありませんが、安定的な配信を行っていて実績や経験がしっかりしているサービスかを必ず確認しましょう。

配信システムによっては動画配信が安定せず、ダウンロードできない、見られないなどのクレームが入る可能性がありますので、安定した配信が出来るかしっかりチェックしておきましょう。

動画配信システム利用時の注意ポイント

動画配信システムは利用する際にこのような事に注意しておきましょう。

■料金体系は明確に

  • 1
  • 2
PR