ハウスクリーニング独立開業のポイント

ハウスクリーニングで独立開業をするときに気を付けるべき事や、知っておくべきポイントはこちらです。

FC2USER101412DBS さん

5 PV

ハウスクリーニングで独立開業する前に

ハウスクリーニングで独立開業する前には、このようなポイントを確認しておきましょう。

■仕事内容は?

退去したあとのハウスクリーニング
お住まいのキッチンのハウスクリーニング
エアコンを使う前のエアコンクリーニング
マンションに共有部のクリーニング
まだまだありますが、さまざまな形で『綺麗にする』を販売しているのが、ハウスクリーニングです。

仕事内容は多岐に渡りますが、キッチンクリーニングやエアコンクリーニングなどのクリーニング関連の業務がメインになります。

■始めてならフランチャイズで独立開業を

フランチャイズ(FC)のいいところは、

「技術のノウハウを提供してくれる」
「情報を提供してくれる」
「看板(ブランド力)がある」←大手のみ

です。

一度もハウスクリーニングの経験が無いという方におすすめなのが、基本から教えてくれるフランチャイズ経営です。

■技術と知識を身につける

せっかく開業しても集客や経営の知識がなければ、仕事を続けていくことは難しいかもしれません。経営学や集客のスキルはもちろん、接客技術と清掃技術を身に着けておくことは、ハウスクリーニング業を開業するための最低限の条件となります。

ハウスクリーニングの仕事で重要なのが、知識と技術を身につけることで、掃除スキルはもちろん、接客などの基本的スキルも勉強しないといけません。

ハウスクリーニングの独立開業にかかる資金は?

ハウスクリーニングの独立開業にはいくらくらいかかるのか、費用の内訳などを勉強しておきましょう。

■完全自営で独立開業する時の目安

完全自営での開業に必要な資金の例
受講料:150,000円(税別)
ハウスクリーニング資材:約150,000円
エアコンクリーニング資材:約120,000円

完全自営で独立開業する場合は、40~50万円前後の費用が最低でもかかると思っておきましょう。

■フランチャイズの場合

フランチャイズで見込める売上は1人で独立した場合で90万円前後、2人では140万円前後が目安になります。
個人で独立した人が見込める売上は1人の場合で40~100万円程度といわれています。

機材一式60~150万円程度、無店舗なら事務所費は不要、車両費はおよそ80万円ほどとなっています。

フランチャイズ経営の場合は、開業資金やロイヤリティを初め、各種消耗品などが完全独立開業よりも大目にかかりますので、予算に余裕を持っておきましょう。

■保険料支払いも忘れずに

細心の注意を払っていても、クロスを汚してしまったり、エアコンクリーニング中に部品が壊れてしまったり、思いもよらない作業中の事故が起きます。
お客様から多額の修理代を請求されて、数ヶ月分の売上げが泡となって消える…なんてことがないように、保険に入っておくと安心

お仕事の途中で不手際があった場合、保証に入っていないと全額自己負担となりますので、保険料の支払いも忘れてはいけません。

フランチャイズで独立開業の注意点

フランチャイズで独立開業をする際には、こんなことに注意しましょう。

■いずれ独立することは不可能?

  • 1
  • 2
PR