所沢で外壁塗装するなら業者選びが重要!

住まいの外壁の状態を確認したことがあるでしょうか。
建設からかなりの年数が経過しているとなると、外壁の劣化も考えられます。
大きな劣化となる前に定期的なメンテナンスを行う必要があります。
所沢で外壁塗装を行う際に理解すべきこと、業者選択のポイントなど紹介します。

FC2USER008811KBP さん

3 PV

外壁塗装の重要性

外壁塗装は建物を長く持たせるために重要なメンテナンスです。
外壁が劣化した状態で放置すると、外壁から内部に傷みが進み大きな改修工事が必要となることもあります。

■定期的な外壁塗装で家を保護できる

なぜ保護する必要があるのかといえば、外壁というだけあり、天候などによる影響は避けられないもの。直射日光がダイレクトに当たることもあれば、雨水を直接受けたり、風によってホコリが付着したりと、内装では起こりにくいことが日常的に発生します。

住宅は太陽の光、雨、雪、風にさらされています。
経年劣化はどうしても避けることができないため、クラックや錆びつきなどが進む前に、外壁塗装でメンテナンスが必要です。

■外壁塗装には寿命がある

長くて10〜20年、短くて3〜4年と塗料によって塗装しなければいけない時期が異なります。

この耐用年数の時期を見誤って、外壁に深刻なダメージを与えて高額なリフォームが発生しないように、正しい知識を身につけておきましょう。

新しい住宅を建築してから、通常、10年以上経過すると外壁の傷みが進むといわれています。
勿論壁材の種類などによって劣化の進みも違ってきますが、10年経過したら外壁の状態を検査する方が安心です。

■大がかりな改修のリスクを低くできる

外壁内部まで腐食が進み、状態が酷く手の施しようが無くなってしまうと、外壁自体をリフォームすることとなり費用も多くかかります。

早めに外壁の補修を行う事ができれば、費用も安く抑える事ができ塗装の塗り替えのみで工事が終わります。

外壁塗装をせずクラックや錆がそのままの状態で劣化が進むと、内部にまで傷みが浸食し大がかりな改修工事が必要となることもあります。
家を支える大きな柱、重要な位置にある梁が傷めば高額な費用がかかります。

外壁塗装の業者選びは慎重に

外壁の状態を確認しそろそろ塗装塗り替え、防水などが必要だと感じたら業者の選択を行います。
残念なことに外壁塗装の業者の中には手抜き工事をする業者もいるので、業者選びは慎重に行う必要があるのです。

■所沢での施工例を確認する

外壁塗装をすることで、建物はきれいになり、印象も変わります。新築のようになった建物は、住む人の生活を豊かで快適なものに変える役割も担っているのです。市内の施工例を見て、ぜひ参考にしてください。

所沢で外壁塗装を行う業者は多数ありますが、その中から業者を選ぶ際、施工例は必ず見ておきましょう。
業者によってはホームページに実際に施工した住宅を掲載しているところもあります。

■実績の高い業者の選択

外壁塗装などを専門に行う業者は、ハウスメーカーよりも安く、自宅の壁の寿命をより長持ちさせるハイクオリティの塗装工事を得意としています。特殊塗料による塗装もリーズナブルで丁寧に行ってくれるので安心です。

塗装を塗るという業務でも、下塗り、上塗り、また利用する塗料など業者によって違いがあります。
実績の高い業者は所沢という地域、気候に沿った塗装を使い丁寧な施工をしてくれる筈です。
実績を確認するという事も重要なことになります。

■外壁塗装の悪徳業者のチェック

塗装検討者は結局、他の業者と比較すること無く、たまたま初めて出会った業者で決めてしまう事がほとんどで、後からよく調べてみると「相場とはかけ離れた金額で施工させられていた!」ということはよく聞く話だ。

外壁の劣化がひどいので工事した方がいいといわれるままに工事してもらったら、とんでもない金額を請求された、劣悪な工事だったという事もよく聞きます。
外壁塗装を依頼する時には、悪質業者ではないかどうかチェックする事も重要です。

外壁塗装業者に依頼する前にしておきたいこと

業者に外壁塗装を依頼する前に、施主として確認しておくことがあります。
自分の家の状態を客観的に把握しておくこと、また業者のことをよく理解する時間も設けるべきです。

■住宅の現状を撮影しておく

  • 1
  • 2