大阪のレンタルオフィスを徹底的に活用しよう

会社を起業したいのだけれど、その予算が足りない、場所も調達できない…。その悩み、レンタルオフィスが解決します。大阪のレンタルオフィスを徹底的に活用して、自分で起業してみませんか。

FC2USER752147NHW さん

2 PV

レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとは、どのようなものなのでしょうか。
バーチャルオフィスとは、どこが違うのでしょうか。
わかりやすく説明していきます。

レンタルオフィスは、事務所に必要な備品や通信設備などがあらかじめ備えられた空間となっています。複数名が同じフロアで仕事をするコワーキングスペースと異なり、個室となっているため、通常の貸事務所とほぼ同等の機能を持っています。

用途や会社の規模により設備や場所、オプションサービスを選べ、住所を登記することもできるのが、レンタルオフィスの特徴です。レンタルオフィスには様々なサービスがありますが、一般的に借りる際の保証金や賃料は貸事務所より低く設定されており、初期費用を安く抑えられます。低コストでさまざまな機能を利用できるため、SOHOの利用者も増えてきています。

事業をするのに必要な備品が備わったレンタルオフィスに対し、バーチャルオフィスは、住所などを借りるだけのオフィスになります。

レンタルオフィス(rental office)とは、業務に必要なイス・机・執務空間・情報機器等を備えたオフィスを、自前で賃貸借契約を結んでビルオーナーなどから事務所を借りるよりも低いイニシャルコストで借りる事ができる貸事務所の総称。提供サービス、課金方法等の違いでいろいろなタイプに分類できる。低いイニシャルコストで事務所を借りる事ができるため、起業オフィスとしての利用も多い。

レンタルオフィスのメリット

レンタルオフィスには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
気になるところをまとめてみました。

レンタルオフィスのサービスは単に場所貸しではなく法人登記ができる場合や多彩なサービスが用意されています。

個人でスタートアップするには、一等地はハードルが高過ぎます。 しかし、レンタルオフィスは都心の一等地に立っている場合が多いため、起業初期からビジネスに適した環境の中で仕事をすることができます。

レンタルオフィスのサイズは、個人使用の小さい空間から、数人で使用できる法人向けまで様々です。そして、独りでスタートアップ時期であれば、余裕ができたら大きなスペースに変更できるなど、事業拡大/縮小に沿って、同所在地内で変更ができる場合が多いです。

他にも法人の口座開設が比較的楽におこなうことができたり、法人登記までできる物件もあるので、レンタルオフィスの会社に確認してみるといいですよ。

レンタルオフィスをするのにおすすめ業者紹介!

大阪でレンタルオフィスを借りるのに、おすすめの業者はどこになるのでしょうか。
3社ピックアップして紹介します。

レンタルオフィスCUBE

私たちCUBEは1948年の創業以来、1999年のレンタルオフィス事業の開始を皮切りに、シェアードオフィス事業や貸し会議室事業、そして電話代行事業と、常に挑戦を続けてきました。

サーブコーブ

家具完備で防音の個室オフィス
最短1ヶ月からの柔軟な契約形態
固定電話番号を即日発行
レセプショニストの電話応対方法をどこからでも変更可能

オフィスサポート大阪

電話回線・インターネット回線もお部屋まで設置済です。
事前にご相談いただければ、ご利用初日より利用可能です。
フロントには3人の秘書スタッフが常駐しています。来客の対応や不在時の電話対応など、御社に代わって対応いたします。御社には常駐のスタッフがいなくても、通常の業務が可能です。

レンタルオフィスを選ぶ時の注意点紹介

レンタルオフィスを借りるのに、どのような点に気をつければよいのでしょうか。
トラブルに巻き込まれないためにも、ぜひ知っておきましょうね。

1度きりの内覧で契約を決めてしまうと実際にオフィスを利用するようになってから隣の物音が気になるようになったり防音対策がしっかりできていないことに気付いたりと、色々なトラブルが発生する恐れがあります。

窮屈な入り口ではないか、打ち合わせスペースに行く途中に違和感が生まれるような場所はないか、などなどをしっかりとチェックしておく必要がある点はいうまでもありません。

特に「窮屈な感じ」というのは、外観や内装の印象よりも強く記憶に残ることが多く、あまり良い印象を与えることはないという点は注意が必要です。

あなたが検討しているオフィスエリアの使える駅・路線はお客さんのオフィスと行き来しやすい場所でしょうか。お客さんの会社とのアクセスが悪いとお互いに足を運ぶ回数が減ったりして自然とお仕事が先細っていく場合があります。

いくら安い物件であっても、隣との壁が薄くて音が漏れて聞こえてきたり、駅から遠かったり、狭くて窮屈な印象を与えるのでは、なんにもなりません。
きちんと条件にあう物件に巡り合うまで、根気よく探したほうが無難だといえます。

来客がない会社であればそれほど気になる必要がないかもしれませんが、来客がある会社であればオフィスの外観はもちろん、エレベーター・廊下・トイレなどの共有設備も含めて一定のクオリティーを保てているか確認しておきましょう。また清掃がきちんと行き届いているかどうもチェックポイントの1つです。

  • 1
  • 2
PR