M&Aを行う前に会社売却の相場を知っておこう

さまざまな事情によってM&Aを行う会社が増えてきています。ただM&Aを行う前に知っておきたい情報に関して知らない方も多いはずです。そこで、M&Aに関する情報を紹介していきます。

FC2USER078613OTX さん

10 PV

ここでは、M&Aに関する基本情報を紹介していきます。

M&A

「Mergers and Acquisitions」の略で、「合併と買収」という意味。

広義的には複数の会社が一つの目標に向けて協力することを意味。

英語のMergers(合併)and Acquisitions(買収)の略です。つまり、M&Aとは、複数の企業を一つの企業に統合したり(合併)、ある企業が他の企業の株式や事業を買い取ったりする事(買収)をいいます。

大きく分けてM&Aには、「資本業務提携」「合併」「買収」の3つのタイプがあります。
なお、買収は「株式取得」「事業譲渡」などの手法に分けられ、さらに株式取得には「株式譲渡」「第三者割当増資」「株式交換」「株式移転」「TOB」「MBO」といった手法があります。

売り手は、事業承継や資金調達、コア事業への集中、自社の生き残りを目的としてM&Aを戦略的に実行します。

一方で、買い手は事業規模を広げる目的や新規事業の実施を目的として、M&Aを戦略的に実施するのが一般的です。

殆どの中小企業は、事業承継問題を解決する為にM&Aを実施します。

・M&Aが増加している背景

近年これまで見られなかった理由でM&Aが再び増加しつつあります。M&Aの増加の背景には、二つの要因があると考えられます。一つは後継者問題、もう一つは市場規模の縮小です。

国内企業同士のM&Aだけでなく、海外企業を対象にしたM&Aにも積極的な企業が多い。冒頭で紹介したソフトバンクも海外企業を対象にしたM&Aをおこなっているが、海外企業を対象にM&Aを実施することにより、企業の存在感をグローバルな規模で高めることが可能だ。今後も企業はさらなる成長を求め、海外にも目を向けながらM&Aが増加すると予測される。

グローバリゼーションが進行する現代は、世界的にも企業の勝ち組と負け組の2極化に分かれつつあり、本業の中においてもコア事業とノンコア事業の識別をしっかりとしなければいけない状況にあります。

そのため収益をあげている事業だとしてもノンコアビジネスは売却してコアビジネスに資源を投入する戦略を取る企業が増えています。このようにM&Aは事業の整理とより資源を集中させるためにおこなう意味があります。

M&Aを行うことのメリット・デメリット

ここでは、M&Aを行うことのメリット・デメリットについて紹介していきます。

M&Aを活用すれば、あらゆる経営戦略をスピーディーに遂行出来るメリットがあります。

M&Aで目的に沿う事業や会社を買収することで、短期間で目的を達成できます。

つまりM&Aとは、お金で時間を買う行為です。

買収対象企業が保有する不動産や設備といった有形の資産はもちろんのこと、技術、ノウハウ、取引先、顧客基盤、流通網などといった無形の資産を取り込むことで買手側の企業は事業規模の拡大を図ることができます。

同業種の企業とのM&Aによって事業規模を拡大し、マーケットシェアを確保できるだけでなく、自社にはなかった他社(他事業)のノウハウを手に入れることができるなどのシナジー効果を期待できます。

M&Aにより、対象会社の保有する優れた技術・ノウハウや優れた取引先などを取り込むことで、既存事業を強化することができ、M&Aは事業強化のためにも非常に多くのメリットがあります。

人材や技術力の獲得
自社の既存事業を強化するため、特に規制があり資格が必要になる業界では、他社が持っている技術や人材を吸収することで成長を図るケースが増えてきている。弊社でも支援実績が多い調剤薬局や物流、設備工事などはこれに該当する。

M&Aを用いて第三者に会社売却することで、事業承継問題を解決できるかもしれません。

M&Aによって、友好的な買い手企業に会社を譲渡することで、後継者問題解決ができます。

これまで手塩にかけて大きくした会社を、信頼できる企業の中で存続できることは経営者にとって大きなメリットです。

会社の中に、事業の多角化を進めすぎて採算が合わなくなった不必要な事業があるとします。

そのような不必要な事業を、これを生かすことができる他社に売却することができれば、売り手としては、投下資本を回収でき、しかも本業に経営を集中することができるようになります。

・創業者利潤を確保することで引退後の資金を手に入れることができる点

・会社の連帯保証人であった社長にとり重しとなっていた個人補償を解除できる点

・デメリット

PR