一見すると価値がない切手の査定は切手買取業者に依頼しよう

プレミア切手は、小さい見た目からは想像できないほど価値がつくものもあります。ものによっては1000万円を超えることも。今回は、切手の買取について、プレミアがつく切手や買取方法を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

12 PV

びっくりするほど価値があるプレミアム切手リスト

・竜文切手(48文)

日本で最初に発行されたもので、機械ではなく手彫で作られた。目打ちがなく、初版か2版めかでも価値が変わる。他には100文、200文、500文があるが、平均して買取価格が高い。

・鳥切手(12銭)

1875年でコレクターから人気。15銭は価値がやや下がり、45銭は数万円以上。平均しても1万円以上の値打ちという一級品。デザインはそれぞれ違う。

・見返り美人切手

「見返り美人切手」は1948年の切手趣味週間に発行された切手です。縦67mm、横30mmという大型切手で、かつ当時としては斬新な浮世絵が描かれたことで人気が広まりました。買取価格は美品なら1枚1,500円前後、5枚シートなら10,000円前後になります。裏糊が残る極美品はさらに高くなります。

・ペニー・ブラック切手

「ペニー・ブラック」は1840年に世界で初めてイギリスで発行された、英国通貨単位1ペニーの切手です。ヴィクトリアの肖像が図案となっていて、切手収集家にはあこがれの存在となっています。未使用なら300,000円以上、使用済みなら10,000~20,000円の価値があるプレミア切手です。

スムーズに切手買取を進める方法とは

・店頭へもっていく

あなたの持っている切手を店頭に持ち込めば、その場で現金で支払ってもらう事が可能です。店頭買取の際には事前に予約が必要とサイト等に記載されている事がございますが、基本的には飛び込みで可能との事です。

査定員から聞いた話ですが、「そこまでお客さん多い買取店舗は稀なので飛び込みでも対応してもらえる」とのことです。

・宅配買取をしてもらう

郵送に必要なアイテム(段ボール等)に関しては、宅配キットとして買取業者が無料で用意してくれます。そして大体の買取業者は郵送料といった手数料等も全て無料です。更に、自分の気の向いた時に梱包して郵送すればいいので時間も自由です。


送ってしまえば誰に気を使うわけでもなく、連絡を待つだけで大丈夫です。切手の量が多ければ査定時間も長くなるので、気兼ねなく待てる宅配買い取り が非常におすすめです。また、忙しい方にとっても、好きなタイミングで郵送できるので最適な買取方法です。

買取実績が豊富なオススメの切手買取業者まとめ

■ウルトラバイヤー

切手はもちろん、骨董・アンティーク品や鉄道模型、家電、パソコン、家具まで取扱う総合買取専門業者です。国内だけでなく海外ルートにも強く東南アジアにも店舗展開しているので切手の買取対象が広いのが特徴です。

8日間のクーリングオフ制度あり
無料Web査定、無料LINE査定あり
宅配キット無料
大量のバラ切手でも仕分けは不要
汚れやヤケがある切手でも買取可能
複数のジャンルとのまとめ売りで買取金額10%アップ

■バイセル(旧スピード買取.JP)

数ある業者の中で比べると頭一つ抜けて査定価格は良かったですね。写真では分かりづらい汚れもありましたので、「実際に切手を査定をしてもらうと安くされるかな?」とも思いましたが、そこまで査定価格は下がらず、下がった査定価格でもどの切手買取業者のメール査定よりも高価買取してくれました。

各切手買取業者を利用した方からの評判と口コミ

・ウルトラバイヤー

若い頃のように切手収集をしなくなったので売ることに。思い出が詰まっていて名残惜しくもありましたが、ウルトラバイヤーの査定員さんが知識が豊富で、価値あるものは高く評価していただき安心して任せられました。

  • 1
  • 2
PR