ラウンダー会社を比較して自社にふさわしいラウンダーを見つけよう

ラウンダーをアウトソーシングに踏み切り、売上向上に成功する企業が急増しています。
自社にふさわしいラウンダーを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。

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今ラウンダーが注目される理由

ラウンダーの需要が高まる理由について考えてみましょう。

■ラウンダーの仕事内容

既存顧客先を巡回し、商品の説明や補充、陳列の提案や手直しをするのがメインのお仕事。
取引先は、量販店など店舗系が主となります。

ラウンダーとは、既存顧客を定期的に周り、販売状況の確認や商品の補充、自社製品の説明やアピールを主に行っています。

■ラウンダーは営業をフォローする役割

担当の営業マンとダッグを組んで複数のクライアント店舗を担当し、営業マンとクライアント間で合意された、販売増施策を速やかにかつ確実に実行する部隊としてのラウンダーという位置付けとなります。

ラウンダーは営業とは異なり、既存顧客である店舗に赴いてフィードバックを得ることで、売上拡大に繋げる営業のフォロー的な役割を担っています。

■パフォーマンスの向上にはラウンダーが必須

配荷率が上がり、何千店という規模で採用されるようになって、お取引先からも店頭でのパフォーマンスを求められるようになってきたという背景があります。

全国展開になると売り場でのパフォーマンスを高める必要があり、取引先からもラウンダーの配置を求められるケースが増えています。

ラウンダー会社の選び方のコツ

会社によって合うラウンダー会社は異なりますので、自社にふさわしい会社を選ぶコツを知っておきましょう。

■ラウンダー会社を比較する

ラウンダー委託会社といっても、業歴からラウンダー・SVの質、実績、得意とする業務などが異なっています。そこで以下には大まかにですが、主要ラウンダー企業の特徴をまとめてみました。

ラウンダー会社によって特性があり、それぞれに得意とする分野があります。
まずは会社を比較して各社の強みを把握しておきましょう。

■全国展開を見据えて選ぶ

「今回は関東エリアだけだから」という選び方もあるとは思いますが、次の展開を考えると、やっぱり全国をカバーできるというのは大きいのです。

将来的に全国展開を目指すのであれば、全国にラウンダーを置くことができる会社選びも重要になります。

■実績や業歴を確認する

小売店に対する自社イメージを決定づける要因にもなりますので、委託業者自体の信頼感は重要です。信頼度をチェックする際にはラウンダー委託会社の、
・実績数
・業歴
・コンプライアンス体制
・情報セキュリティ
といった部分を見てください。

ラウンダー会社としての信頼度を確認するためには、実績や業歴をチェックしておくと良いでしょう。

ラウンダーを置く強みとは?

ラウンダーを置くことで売上増に繋がる理由について紹介します。

■ラウンダーの活躍

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