全国第1位の持ち家率や1住宅あたりの延べ面積が示すように、富山県の居住水準は全国のトップクラスにあり、道路をはじめとした社会資本の整備や火災発生件数の少なさと合わせて、住みよい環境を形成しています。
また、共働き家庭が多いことや女性の就業率が高いことなどが家計を豊かにしており、勤労者世帯の実収入も全国トップクラスにあります。
富山エリアで評判の良い工務店徹底ガイド
降雪地域の富山で注文住宅を建てるなら、断熱や気密性など住宅の性能にこだわった工務店を選びましょう。今回は、富山の住環境や注文住宅を建てる際のメリット・デメリット、評判の良い工務店などを紹介していきます。
便利なショッピングモールや飲食店が近くにあるので、食べたいものも徒歩圏内で食べに行けます。飲み屋も数軒あるので、車を使わず飲みに行けるエリアとしては恵まれていると思います。
東京は上野駅から北陸新幹線「はくたか」で、まずは富山県の新高岡駅まで2時間40分。そこから在来線に乗り換え、約20分で砺波駅に到着した。時間的には、大阪に行くのとほとんど変わらない。
駅舎には観光案内所が併設され、お土産も販売しているが、平日に駅にいるのは大半が学生。彼らが去ると駅前はほぼ無人となった。地元の人は車で移動しているのだろう。電車社会の東京とは大違いだ。飲食店や商店、病院などが軒を連ねる駅周辺を離れると、やがて視界が一気に開け、緑鮮やかな田園風景が広がる。
「砺波に来て、物価が安いことにも驚きました。砺波市内はスーパーが多くて、価格競争が激しいんです。富山湾で捕れた新鮮な魚や産直野菜が安く手に入るので、砺波に来て食の楽しみが増えました」(恵美さん)
要子さんは「家、職場、スーパーと、だいたいどこも車で10分以内で行き来できるのが便利」と続ける。
直ぐ近くに小学校、少し離れて中学校もあります。近所には小さな子供がたくさんいて、賑やかな明るいところだと感じますので、子育てするにはとても良い街です。
待機児童ゼロ。富山県は子育て、教育に非常に熱心な県で、多額な税金を子供向けの公共施設に使っています。こども未来館、富山ファミリーパーク、太閤山ランドなど無料〜安い費用で子供をのびのび遊ばせることができます。また、レベルの高い高等教育が公立学校である点は家計に優しいです。
持ち家率全国トップの富山県は、補助制度も手厚いです。各市町村によって内容は異なってきますので、詳細は各自治体のHPをご確認ください。
富山は車社会なので、雪が積もると視界は悪くなるし、運転には神経使うし、渋滞して移動に時間がかかる。そして雪かきは相当な重労働です。普段の生活において、いいことなど何ひとつありません。
道幅は狭くなるし、路面が凍結すると朝は大渋滞です。普段なら30~40分で行ける場所に、2時間くらいかかることもあります。融雪装置はあちこちにあるけど、幹線道路にはなかったりするのでツッルツルだったりガッタガタだったり。
●1958年(昭和33年)創業。富山市の本社から1時間圏内を営業対象エリアとする方針を徹底。アフターケアも万全
●地元FM富山の番組スポンサーを務めるなど、地域に深く密着
●老舗工務店ながら、新しい設備や技術にも積極的
クオレホームの強みやこだわりは空間コーディネートにあります。
屋上庭園もそうですが、空間の演出が上手でなければせっかくの設備が無駄になってしまいます。
ただ単に屋上に庭園を作るのではなく、リゾート気分を味わえる庭園を作らないと意味はありません。
クオレホームは屋上庭園に目がいきがちですが、リビングや玄関などもしっかりとリゾートのようにコーディネートをしてくれています。
マグハウスの特徴は、低コストで高性能の家が建てれれることです。
「冬は暖かく、夏は涼しい」というのは当たり前のことです。
その性能を維持し、いかにコストを抑えて家を建てることができるかが重要になっています。
「初期投資は最小限に抑えたい」だけど「性能も兼ね備えたい」という人にマグハウスはおすすめです。
- 1
- 2