スクールIEなどの個別指導塾に寄せられている評判や口コミを比べてみた

スクールIEなどの個別指導塾に注目が集まっていますが、実際どういった内容のカリキュラムが行われているのか気になる保護者の方は多いはずです。そんな方に向けた情報を紹介していきます。

FC2USER078613OTX さん

6 PV

個別指導塾と集団塾との違いとは

ここでは、利用する方が増えている個別指導塾と集団塾の違いについて紹介していきます。

・集団塾とは

集団塾の多くは、プロ教師が指導をするので、ハイレベルな授業が展開されます。また、受験に関する情報量もかなり豊富です。全国模試などにも積極的に参加することが多いので、お子様の相対的な立ち位置を掴むことも比較的容易です。

集団塾の大きな2つの特徴として、プロの講師によるレベルの高い授業と競争相手がいるという2点が挙げられます。その2つのメリットを享受できるのはやはり学力の高い成績上位の子供。ですから、学校の勉強では物足りない子や難関校を狙っている子供が通うのにぴったりですね。

集団学習は同じクラスに他生徒がいることで、お互いに競い合える関係ができます。良いライバルが見つかれば、負けまいとして勉強にも力が入るでしょう。

集団塾では授業の生徒数が多いため、勉強の友達を作りやすいメリット

講師の力量が比較的高めなのも、集団指導塾の特長です。それは、集団指導塾の講師に採用されるには、模擬授業審査があるからです。模擬授業審査があることで、講師応募者の採用試験通過率が低くなります。指導効果の高い授業を展開できる講師の割合が多くなるわけですね。

・個別指導塾とは

完全1対1授業、教師1人対生徒2、3人など1人の教師が少人数の生徒を教える、というのが個別指導塾です。生徒の学習進度や部活動などの時間的都合に合わせてオーダーメイド式の授業を選択できます。

子どもの数が減り、学校の1クラスの人数も30人ほどの時代です。場合によっては、先生2名体制で授業を行うことさえあります。教室の前で全体の指導をする先生と、教室の中を回りながらクラスの全員が理解できるようにフォローする先生の2名体制です。このような公教育に対抗するとなると、塾としてはより少人数とならざるを得ず、行きつく先は個別指導なのです。

個別指導塾に通うことのメリット・デメリット

ここでは、通う前に知っておきたい個別指導塾に通わせることのメリット・デメリットについて紹介していきます。

個別指導の強みは、間違いなくその柔軟性です。

集団授業形式ですと、内容・カリキュラムが決定しているため、どうしても生徒の理解度に対して授業内容が合わないというケースが出てきます。
個別指導の場合、授業内容がオーダーメイドとなるため、「生徒の学習理解度に合わない」というケースはほぼ起こりません。

多くの個別指導塾では講師を生徒が指名できるため、自分と相性の良い講師から授業を受けることができます。したがって、授業も楽しく、かつモチベーション高く維持して勉強できるメリットがあります。

褒めて伸びるタイプの子どもには褒める、負けず嫌いの子どもにも競争心を刺激するなど、きめ細かな指導もしやすくなるでしょう。

子どもも周りに他の塾生がいないことで、「質問をすると恥ずかしい」と思わずに気軽に質問できます。

集団塾では一年のカリキュラム(いつ、どの分野を学ぶか)がほとんど決まってしまっているのに対し、個別指導塾では基本的に先生と相談して学習進度・内容を決めることができます。学校の進度に合わせて、テスト対策なども自由に組むことができるため、学校の勉強を軸として勉強を進めることもできます。

時間帯の融通がきくことがあるのはご家庭によってはメリットが大きいでしょう。

特に家庭教師なら一対一の関係になるので、柔軟な対応をしてくれる先生に当たればラッキーですね。

・デメリット

個別指導塾は個人で学習していくため、集団塾のように周囲と刺激しあってモチベーションを高めることが困難です。

柔軟に授業内容を変え、生徒のレベルに合わせるからこそ、授業の進度は遅くなりがちになります。
しっかりと生徒に理解してもらうことはもちろん重要ですが、多くの場合塾に通う上での最終目標が「受験」「テスト」などに置かれる以上、学習進度に大きな遅れが生じないようにもする必要があります。

個別指導塾の先生は、大学生である可能性がぶっちゃけ高いです。

なぜなら、集団型の塾より先生がたくさん必要だからです。

塾の問題以外の質問がしにくい
先生がコロコロ変わることもある
先生との相性に大きく左右される

以上が、個別指導塾におけるメリット・デメリットとなります。通わせる前に保護者の方は、これらの内容をしっかりと覚えておきましょう。

保護者や生徒から評判の良い個別指導塾リスト

  • 1
  • 2
PR