理想の注文住宅を厚木で建てるには

理想の注文住宅を建てるという夢があっても現実にするための苦労は大きいです。
諦めずにゴールに到達するためには業者の選び方を理解して、失敗事例をひたすら学ぶことにあります。
選び方のポイントとして厚木エリアに注目し、具体的な業者紹介もします。

FC2USER267621SEJ さん

4 PV

注文住宅会社を選ぶ前にやることについて

注文住宅を依頼する前にやるべきことはいっぱいあります。
その中でも特に重要な事柄をピックアップします。

■まずは家族と徹底的に話し合う

わが家に合った住宅メーカーを選ぶためには、まず自分たちがどのような家を建てたいのか、家族で話し合って要望を整理しておく必要がある。
住宅メーカー選びに成功した先輩たちは各社のカタログを活用していた。アンケート結果からピックアップして見ていこう。

家族との話し合いをおろそかにすると確実に建てた後でトラブルになるので、徹底的に話し合ってください。

■カタログをしっかりと見る

展示場ではわからなかったことも、カタログなら時間をかけて見ることができ、活字なので理解が深まった。ちゃんと内容を理解することができると、選ぶべきことも整理しやすかった。

カタログをいっぱい用意してまずはいろいろと見比べましょう。
まだまだ分からないことも多いでしょうが、どのような家を建てているのかイメージできるようになることが重要です。

■予算をしっかりと立てる

家を建てる決断をすると、「まずは情報収集」と資料請求や住宅展示場めぐりからスタートしがち。でも、やみくもに情報を集めても、予算に合わなければ結局はムダに時間を費やすだけだ。最初にすべきなのは、わが家の予算をしっかり把握すること。

予算計画がしっかりしていないと夢は絶対に現実にはなりません。
いくら用意できるのかを計算して、未来予想図を完成させましょう。

厚木でのおすすめ注文住宅会社について

具体的にどのような業者に頼むのが正解なのか、わかりやすく解説するためにいくつかの工務店やハウスメーカーをピックアップします。

■株式会社マイトレジャー

モダン・シンプル・ナチュラルなど、屋内外のデザインスタイルを自由に選べる「スタイルセレクト」が標準プランのマイトレジャー。結露に強く通気性の高い外壁や耐震等級3のマイホームを実現しながら、好きな照明や建具などを選べる自由度があります。家族構成やライフスタイルを考えた家づくりが叶えられるプランです。

耐震性も高く見た目も理想通りに仕上げ、自由度も高いというレベルの高い業者の一つです。

■株式会社優建築工房

何のアポもなく突然会社に行きましたが、その時新築の担当者が不在でしたが、他のスタッフが丁寧に対応して下さいました。その後、担当者から連絡があり話が進んでいきました。
打ち合わせをしていく中で自分たちの理想とする形に近づけるよう、上手くこちらの希望や優先順位等引き出して下さいました。

家族と一緒に相談するときにはスムーズに会話ができるような環境を整えてくれるので、理想的な家づくりを実現するための強い味方となってくれます。

■サラホーム

サラホームはこのような考え方にもとづき、従来のように高効率の機械・設備で自然を抑え込むのではなく、自然の力を活かして「夏はすずしく冬はあたたか」な室内環境を実現する高気密・高断熱な住まいづくりを追求しています。

断熱性・気密性・耐震性・耐久性という気になる基本性能へのこだわりや自信と言った震災への対策も十分に施されており、24時間365日対応しているコールセンターも魅力的です。

注文住宅だからこそ発生するミスについて

注文住宅には様々なミスがつきものなので、どうしてそうなってしまったのかを知ることで回避することが重要になります。

■家具の設置が決まっていなかった

  • 1
  • 2
PR