横浜エリアで口コミ評判の高い学習塾リスト

勉強ができれば、それだけ選択肢が膨らみやすいです。
より勉強への理解を深めるため学習塾に通うなら、長く続けられて結果も得られるところが良いです。
そこで今回は、横浜エリアで評判の高い学習塾をまとめました。

FC2USER730944XIL さん

9 PV

学習塾に通うことのメリット・デメリット

まず、学習塾に通うことにはどんなメリットとデメリットがあるのかまとめてみました。

■苦手な教科がわかり、それに対して対策を練れる

自力で苦手分野や点数を落としやすいポイントを見つけるのは大変な作業です。
その点、学習塾では苦手な分野を的確に指摘してもらえるので、自分の「強み」はもちろん、「弱み」についても把握しやすいのです。

■疑問に思ったこと質問しやすい

30~40名前後で受ける学校の授業と異なり、進学塾では少人数制や個別指導体制が整っていることが多くあります。分からない点が出てくれば、講師にその場で聞いたり、授業のあとに質問したりできます。

■ともに学ぶ友人や先生との出会いで、学習意欲が高まる

1人で勉強しようと机に向かっても、他のことに気を取られてなかなか勉強に集中ができないと思います。しかし、塾では勉強を頑張る多くの友達や、熱心に指導してくれる先生と共に学んでいくことで、自宅での学習以上に努力できるお子様も多いです。

■自分のリズムで勉強を進めづらい

自分で自由に時間を決めて勉強することができないので、授業に遅れたり、ついていけなかったりといった問題が発生した際に、塾通いが億劫に感じられる場合があります。

横浜エリアで人気のある学習塾一覧

集団塾に個別指導塾と、学習塾にもさまざまなタイプがあります。
どんな塾がいいか見ていきましょう。

独自の診断ツールを用いて子どもたちの性格と現在の学力を分析し、一人ひとりに最適な授業を提供する個別指導学習塾スクールIE。さらに世界に一冊だけのオーダーメイドテキストを作成。ムリ・ムダ・ムラのない効果的な学習でやる気を引き出し、志望校合格・苦手克服・成績アップを目指します。

■城南コベッツ

"講師1人に対し生徒は2人までを徹底。生徒ひとり一人の学力・目的・目標を細かくヒアリングした上で、カリキュラムや担当講師などを決定

■湘南ゼミナール

学校より一歩早い進度を保ち、適時振り返り学習で総括します。
段階を追って力を伸ばしていくこの『スパイラル方式』のカリキュラムで学習効果を高めます。

横浜エリアにある各学習塾に子供を通わせている保護者からの口コミと評判

横浜エリアにある評判の高い口コミについてまとめてみました

■スクールIEの口コミ

集団授業に比べると先生のサポート力がしっかりしているので落ちこぼれることもなくしっかりと目標達成することができました。とにかく苦手科目の数学の弱点を集中的に指導してもらえたので目標の公立高校に合格できたのだと思います。

■城南コベッツの口コミ

年齢的に難しい時期なので日々状況が変わるため、希望で変更ができる個別にして良かったと思っています。教室長が一人一人時間を惜しまずに親身にサポートしてくれるので、感謝の一言につきます。反抗期と重なって難しい年ごろですが、厳しく暖かく指導していただいたおかげで随分成長させていただいたと思います。

■湘南ゼミナールの口コミ

学力によってクラス分けをしているので、無理なく学習を進めているようでした。また定期的に模試を行い、その時点のレベルを知ることができたのも良かったようです。
受験に関する情報が豊富で、客観的に合否の見通しを伝えてくれました。子どもの可能性を広げたり、モチベーションが上がるようなアドバイスが心強かったです。

  • 1
  • 2
PR