飲食店のフランチャイズで失敗しないために

飲食店を始めたいという方に推奨されるフランチャイズですが、このフランチャイズでも失敗してしまったパターンというのはいくつもあります。
まずはどのようなメリットがあるのかを再認識して、お勧めのフランチャイズ店を理解するところから始めましょう。

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どうしてもフランチャイズは経営方針に明確な指示が出されるので、自由度は下がります。

フランチャイズのメリット

具体的にフランチャイズをするというのは、どのようなメリットが発生するのかをまずは理解してください。

■未経験でもスタート可能

一つ目のメリットは、「未経験の職種でも、参入し経営者になれる」ということです。通常自分で店舗を持とうとすると、まずはその職種に関する業務や経営の下積みが必要となります。

未経験者でもかなり簡単にスタートできるというのも導入しやすさ似繋がりますので、大きなメリットです。

■ブランド力を活かせる

フランチャイズの場合、すでに確立したブランド力(ブランドイメージ)がある状態で、経営を始めることができます。「このお店ならこんな体験ができる」と、看板を見ただけでも商品・サービスをイメージしてもらえることが大きなメリットです。

フランチャイズ店はブランド力を使えますので、そのブランド力を前面に押し出して対応することが可能となります。

■ノウハウの取得

自分の知識や技術、経験だけで出店するのも一つの方法ですが、経営を軌道に乗せるまでのスピードと成功率アップを目指すなら、本部が持つさまざまな事例とノウハウを提供してもらえるフランチャイズも検討してみましょう。

フランチャイズ店として動けば動くほど、ノウハウを吸収できますので、独立した後の経験として大きなプラスになってくれるでしょう。

お勧めのフランチャイズ店

フランチャイズ店としてお勧めされている企業をいくつか紹介いたします。

期投資費用が同業他社と比べ安価。約1年で初期投資額を全額回収できているビジネスモデルも。
具材をご飯の上に乗せるだけなので、高度な調理スキルは不要。調理初心者でも気軽に始められる。

開業資金と月額資金がとにかく安いので、資金繰りが苦しいという方にとって非常に魅力的なフランチャイズ店となっております。

企業理念の下、全従業員は「鳥のプロフェッショナル」としての知識・技術を身につける。 顧客満足度向上の為、仮説・実践・検証を繰り返す「科学する力」を向上させる場を提供 し、自ら率先して参加する組織風土をつくる。

オーナー側の自由度が高めで、商品のレベルも高く学べることはかなり多いでしょう。

フランチャイズのデメリット

もちろん、フランチャイズにもデメリットがあるので、このデメリットも理解した上で動いてください。

■ブランドイメージ低下に巻き込まれる

仮にそのブランドのイメージが企業の不正(賞味期限のまき直しや不正表示等)や、食中毒の発生などを原因として低下した場合、イメージ低下の影響を受けてしまいます。

ブランド力を前面に押し出すこともできますが、逆に何かあったときにそのブランドが足を引っ張るケースがあります。

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