川越市で注文住宅を建てるときのポイント

川崎市で注文住宅を建てようと考えていても、やることが多すぎて何から手をつけたら良いのか戸惑ってしまう人がほとんどでしょう。
今回は具体的に注文住宅会社を選ぶときのポイントはどこなのか、どのような会社が良いのかを紹介して参ります。

FC2USER267621SEJ さん

8 PV

注文住宅の選び方について

注文住宅を選ぶときにはいろんなことを考えないといけません。
しかし、しっかりと要点を捉えておけば次々と物事を整理できるようになります。

■担当者との相性は大事

家を建てる上で、「気持ちいい接客」かどうか、がどうして関わってくるのか
わからない、というひともいるでしょう。
でもこれ、かなり大きな要素なんです。

注文住宅会社との付き合いは非常に長くなるので、担当者と相性が悪いと長い期間悪い気分で過ごすことになります。

■顧客の話をどれだけ聞いてくれるか

このような、一般的な住宅の価値観から外れた、しかしながら明確な意図を持って提案される、顧客側からの間取りというものを、「常識外だから」と排除するハウスメーカーは選ぶべきではありません。

自分たちにとって大切な要望をどれだけ取り入れてくれるのか、また、取り入れた結果どのようなことになるのかまで導いてくれたら大正解です。

■相見積もりをとるのも有効

まずハウスメーカー選びをする上で基準となるのが、各社のプランを「相見積もり」をしておくことです。
相見積もりとは複数社の見積もりを比較することですが、これによって最も自分に適したプラン・設計図・見積もりを比較しながら検討できるのが最大のメリットです。

一つの会社だけの話では偏ってしまうので、複数の会社から条件を聞くのも有効です。

川越市の代表的な注文住宅会社

具体的に川崎市にはどのような工務店とハウスメーカーがあるのかを見ていきましょう。

■内山木材建設

材木屋ならではの木への知識・経験の豊富さを生かした癒しの木の家が特徴。数百種類にも及ぶ木材の中から、予算に応じて各木材を適材適所に用いた本格派の木の家づくりを行っている。

必ず優秀な工務店やハウスメーカーにはこだわりがあります。
この内間や材木建設のこだわりは木材です。

■へーベルハウス

都市の住まいを包み込む最適な素材、ALCコンクリート・ヘーベル。
1972年の誕生以来、日々の暮らしに卓越した快適性をもたらし、
災害時に安心と安全を提供する素材として採用し続けてきました。

旭化成グループの高い総合技術力が光る安心安全な家です。

失敗から学ぶ注文住宅

注文住宅の失敗例は非常に多いので、様々な失敗例から学びましょう。

■なんとなくで決めるのはNG

モデルハウスの雰囲気とか、知名度で何となくメーカーを決めてしまった。契約後に調べたら、もっと好みにぴったりの商品を発見。視野が狭かったと思う。

選ぶときには必ず根拠をもって選ぶようにしてください。

■イメージとのズレがある

仕事上の取引の関係もあり、依頼した住宅メーカーは純和風住宅が得意。「わが社の家は注文住宅ですから、お望みのままに」と言われ、ヨーロッパ風の家を希望。
でもセンスや設備調達の面でいまひとつ。もっと他社のカタログを読めばよかった。

しっかりと自分たちの意見を主張して、イメージが統合できていないと絶対にずれが生じます。

■部屋のサイズはきちんと考えたか

  • 1
  • 2
PR