オフロードバイクの定番として知られているXR250の買取価格っていくら?

ホンダの「XR250」と言えば、オフロードバイクの定番としてライダー歴を問わず人気のあるシリーズですよね。今回は、そんなXR250の魅力や、実際に購入した人の口コミを踏まえながら、売却する場合のチェックポイントを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

20 PV

定番のオフロードバイクとしての地位を確立したXR250の魅力

1995年に初代が発売されてからオフロードバイクとして人気を博しているXR250シリーズ。もともとのモデルは、1972年デビューしたSL250Sというオフロードスポーツバイクです。シリーズのなかでもオーソドックスなのが「XR250」。

・ビギナーからベテランまで人気のあるシリーズ

ホンダXR250は、モトクロスファンから人気を集めています。

その魅力は、扱いやすい4サイクルで、ビギナーからベテランまで躊躇なく、アクセルを開けて楽しめる点でしょう。また、2000年以降の仮面ライダーで、ライダー達が搭乗しているバイクのベース車はほとんどこのXR250を使用している点も魅力の1つですね。

・ボディーのデザイン

空冷4stにも関わらず装着された大型シュラウドと後方に跳ね上がるリアフェンダーが大きな特徴といえるだろう。デザイン上は、CR250, CRF250を強く意識したレプリカではあるのだが、基本設計的には、ここしばらくスペックはかわっていないイメージはある。
でも、レーサー風スタイリング、それだけで格好いいのだ。

XR250は、国産オフロードバイクの中でも人気の高い定番のモデル。森林の中や砂漠を駆け抜けるために生まれたエンデュローレーサー、XR250Rをベースにしたこのマシンは、乗りやすさと耐久性の高さに定評があります。特に長年にわたって熟成された空冷SOHC単気筒エンジンは、粘り強い走りと高い耐久性を兼ね備えており、「タフで壊れにくい」というXR250の評価の元になっています。

XR250を愛用している方からの口コミ

足付き性の不利を承知でXR250を選んだのは、先に述べた通り、レーサーレプリカとしてのスタイリングの魅力も大きかったのは事実だが、市販パーツの豊富さという点も魅力である。現在は完全な"ど"ノーマル。キャリアさえつけていない。今後は、どこをどういう順番でいじるか、お小遣いとの相談もあるものの、その辺も期待が大きいマシンである。

2003年式の赤いXR250に魅せられて、1年落ちで購入
最初は街乗りのみでヘッドライト、ハンドガード、テールライト、マフラーや外装を変えるのが精一杯でしたが、徐々にタイヤやチェーン交換したり、キャブやフロントフォークのオーバーホール、ホイルベアリングの交換ができるようになり、自分でイジる楽しさを教えてもらってます

オフロードに目覚めて林道探索が楽しい。
軽いので取り回しが楽、頑丈なエンジン、燃費も
まあまあ。
タイヤさえ変えればそこそこの道は行けるんじゃないかな。
車検もなく、林道から街乗り、通勤最適です。
中古も結構安くて玉数もあります。

XR250のみならずバイク買取してもらう前にチェックしておきたいこと

・書類をそろえておく

売却時に必要な書類を用意しておきます。
前もって用意しておくことでスムーズに取引ができます。



説明書、整備記録簿、保証書なども用意しておきましょう。

・見た目をチェックする

泥が付いていないか。
汚れがないかチェックしましょう。
簡単に落ちそうな汚れは落としましょう。

安心してXR250を査定に出せるバイク買取業者まとめ

年間の買取台数は約20万台と日本一の実績があります。また上場企業なので買取業者の中で群を抜いて安心感があります。店舗数は全国に63店舗あり、展示されているのは買取したバイクの中でも特に状態が良いものを店頭に並べているのがバイク王の特長です。

■バイクランド

「ライダーに。もっと身近に。」をポリシーに、年間2万台の買取と全国10店舗の販売店で2万台のバイクを販売している実績を持っています。バイク王同様、買取したバイクの中で状態の良いものだけ店頭に並べているのが特長です。

■バイク買取センター

・出張買取サービスの申し込みは電話・オンラインで可能。
・ホームページにて買取手続きがわかりやすく掲載されている。
・東京で出張費用も無料だ

  • 1
  • 2
PR