手厚く保障してくれるゴルフ保険に加入して楽しくプレイしよう!

心の底からゴルフを楽しむのであればゴルフ保険がオススメです。楽しいゴルフで「万が一」があった時でもしっかりとフォローしてくれるゴルフ保険こそ、とても大切なものですが、具体的にどのようなものなのかをチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■加入前に知っておきたい!ゴルフ保険の基本情報

そもそもゴルフ保険がどのようなものなのかをチェックしてみました。

ゴルフプレー中のさまざまなリスクを補償します。

特長
特長
1
他人にケガをさせてしまったとき
特長
2
ご自身がケガをしたとき
特長
3
ゴルフ用品が盗まれたとき

ゴルフ保険(ゴルファー保険)とは、ゴルフの練習中や競技中、または指導中に起こった事故で他人に損害を与えた場合に対する、賠償責任を補償する保険です。

それに加えてホールインワンやアルバトロスを達成した場合の祝い費用も補償してくれます。

ゴルファー保険は、ゴルフの練習中や競技中にあやまって他人にケガをさせたり物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合に補償する保険です。ゴルフ中に発生したケガによる通院・入院・死亡や、ゴルフ用品の盗難・破損、ホールインワンやアルバトロスを達成した際の祝賀会費用などを補償する特約がセットできます。

これらが「ゴルフ保険」になります。

■ゴルフ保険の補償内容

ゴルフ保険はどこまでカバーしてくれるものなのかをチェックしてみました。

ゴルフ中のアクシデントはもちろんご出発からご帰宅までを補償
ゴルフプレー中のケガはもちろん、出発から帰宅までの万一のケガや、ゴルフ用品などの破損、他人への賠償責任などに対する補償にホールインワン・アルバトロス費用補償をパッケージしました!

補償内容

1.他人の生命身体を害したり、他人の財物を破損し、法律上の損害賠償責任を負った場合の費用
2.被保険者ご自身がケガをした場合の入院や通院などの治療にかかる費用、後遺障害及び死亡保険金
3.ゴルフ用品の盗難やクラブの破損・曲損事故などで生じた費用
4.ホールインワンやアルバトロス達成時に発生する贈呈記念品・記念植樹・祝儀などの費用

ゴルフ保険は賠償責任保険がベースになり、特約を付帯していく形になります。一般的には、国内と国外も補償範囲に入っているので、海外でゴルフをプレイした場合でも補償の範囲になります。

ゴルフの練習中や競技中、指導中にキャディーさんを含む他人に法律上損害賠償をする必要が発生した場合に、保険金をお支払するものです。他人が対象なのでご家族は対象外です。

こういったことまでカバーしてくれる安心できる保険です。

■ゴルフ保険に加入するメリット・デメリット

ゴルフ保険に加入するメリットとデメリットをチェックしてみました。

また筆者の場合、ダフった際にたまたま埋まっていた石を打ってしまい、フェースが欠けてしまったので保険で修理したことがあります。

自分が注意しても起こってしまうのが事故ですが保険に加入していれば、いずれも対象になり補償されます。特に損害賠償請求は数千万円にもなる場合もあり、自己負担には厳しい額だと思います。

ゴルフのプレー中やその練習をしている時に、意図せずに他人を傷つけてしまうこともあるでしょう。特に初心者のゴルファーであれば、ボールを飛ばす方向を上手くコントロールできないことが多いものです。そのような場合には、他人に怪我を負わせてしまうことも多いでしょう。ゴルフ保険には万が一の場合に備えて、他人への損害賠償がついています。ゴルフ保険に入っていれば手厚く補償されるので安心ですね。

このようなメリットがあります。

ゴルフ保険に目立ったデメリットはないと言っていいです。

少しの掛け金で万が一のケガや損害賠償に備えられるうえ、頻繁にゴルフに行かないという人向けに1日単位から加入期間が選べる保険も存在するためです。

まああえて述べるとするならば、「費用がかかる」というのがデメリットかもしれませんね。

一方でデメリットは費用程度です。

■おすすめ!ゴルフ保険を取り扱っている会社まとめ

実際にゴルフ保険を扱っている会社をいくつかチェックしてみました。

三井住友海上

プランの種類が豊富で、自分に合ったプランを選択可能!
ゴルフ場の敷地外、自宅等でも賠償補償の補償対象

例えば
ゴルフ場のティーグラウンドでまわりを確認しないで素振りをしたら、パートナーに当たってケガをさせた。
自宅の庭で練習中に誤って隣家のガラスを割った。

こちらは大手とあって評判の会社です。

  • 1
  • 2
PR